

岩倉桜まつり~間に合った!~

こんにちは。

土曜日に岩倉桜まつりへ行ってきました。

処理済~_CIMG2592


ここ、岩倉市で育った主人は懐かしがって

毎年のように行きたがります。

大阪に住んでいる間は見ることができず、

名古屋へ引っ越してきて3度目の春で

やっと岩倉へ行くことができました。

たぶん、7,8年ぶりだと思います。

沿道の住宅が、半分以上新築になって、

雰囲気は変わっていました。


ずいぶん散って川に花びらが流れていましたが、

十分楽しめました。

_CIMG2588.jpg

岩倉市マスコットキャラクターの

「いーわくん」

舞台で踊っていました。



_CIMG2598.jpg

「のんぼりあらい」

残念ながら、実演終了直後でした。



_CIMG2602.jpg

「山車」

からくり実演はちょっとだけ、

見ることができました。



処理済~_CIMG2607

時々ふく強風で、花びらの嵐がきます。

子どもたちは、蚊を捕まえるかのごとく

花びらを追いかけていました・・・


_CIMG2613.jpg

川の所々に出現する、鯉の群れを探すマコ。

そこには、いないってば・・・



翌日の日曜日は、近所の大学へ

夜桜を見てきました。

地面に、なんとも不思議なハート型の花びら。

自然にできたのでしょうか・・・

_CIMG2649.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


キッチン整理棚を制作

こんにちは。

今日は、皆既月食ですね。

雨は降らないようだけれど、見えるかな。



ずいぶん前の話ですが・・・

ずっと気になっていた、ココに

_CIMG2454.jpg

棚を作りました。

_CIMG2455.jpg

_CIMG2456.jpg

_CIMG2457.jpg

ぴったりサイズを作れるのは手作りのいいところ

収容量が増えましたが、使い勝手を考え、

ここに置くものが他に見つからず、

空きがあります。

もったいない。

どうやって使うか、未だ考え中です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



おしりマクラ

こんにちは。

早く咲いた桜は、

すっかり散ってしまいましたね・・・


ブログを更新していない間に、

ユウは5歳になりました

もうすぐ年長さんです。


でも。

甘えん坊は変わりません。

春休みのグータラ生活の姉妹。

処理済~_CIMG2534

いつの間にか、

マコのおしりをマクラにしているユウ

だれかとくっついていると落ち着くようです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


更新再開!!ご無沙汰しておりました & サクラ

こんにちは。

7か月ぶりの更新です。

休眠ブログなのに、ご覧いただきました皆様、

ありがとうございました。


前回の記事は夏。

今回は、春です。

処理済~_CIMG2551

今日から天気が崩れるという予報だったので、

昨日は急きょ、近所の公園へお花見に

私たちが住む団地内にも桜の木がたくさんあり、

そちらも見がてら公園へ行きました。

処理済~_CIMG2567

処理済~_CIMG2571

この景色、今年はいつまで見ることができるかしら。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





エルサドレス (おばあちゃん手作り)

こんにちは。

今日は、早速本題です。

お盆の帰省で母にお願いしていたエルサドレス

夏休みの終わりごろ届けてもらいました

なんと、10日ほどで仕上げてくれました。

処理済~_CIMG2204

処理済~_CIMG2203


着ているのは、4歳のユウです。

妹ですが、エルサがいい、と。

幼稚園でも断然エルサが人気です

姉のマコはドレスとか絶対に着ないので、

ユウの分だけお願いしました。


ドレスの作り方を調べているときにたどり着いた、

Atelier GiGi さんのブログを母に見せて

参考にしてもらいました。 こちらです

【 Atelier GiGi のソーイング・ノート 

Atelier GiGi さんは、元パタンナーの経歴があり、

我が家と同じく

女の子のお子さんがお二人いらっしゃいます。

エルサドレスも素晴らしいです


さてさて、

私の母が作ったエルサドレスは、

Atelier GiGi さんのと同様にドレス丈くらいのケープ付き。

_CIMG2220.jpg

さらに別布で長いケープもあります。

これもAtelier GiGi さんと同じです。

_CIMG2216.jpg

_CIMG2207_201409030543127ec.jpg

布や飾りは、母にお任せしたので、

Atelier GiGi さんのとは違いますが、

私もユウも大満足です。

母曰く、布屋さんでは、

エルサドレスっぽい、水色や白の布地が品薄らしいです


ユウは細身なので、

Atelier GiGi さんの、お姉ちゃんが着ているドレスのように

前身ごろにギャザーを入れたらよかったかな、

と母は言っていました。

作られる方がいらしたら、ご参考までに。



毎日、DVDを観ながらドレスを着て踊るユウ。

_CIMG2211.jpg

「すこーしも寒くないわ」 の 

くるっと後ろを向くところが好きで、

_CIMG2215.jpg

満足げにやっております


ドレスが届くまでは、

お風呂上がりのバスタオルでやっていました。




育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ












夏休みのお土産

こんにちは。

昨日から新学期。

朝は、もう。

バタバタです

休み中の不摂生を反省するしかありません・・・

初日の昨日は、小学校、幼稚園で

緊急時のお迎えを兼ねた防災訓練があり、

初めての二人お迎え&雨も降り、

なんだか疲れてしまいました。


さてさて。

お友達からの、帰省土産です。

どれもとてもおいしくいただきました


東京土産。

サザエさんサブレ(磯野家家系図付)

_CIMG2194.jpg

娘たちには「タラちゃん」が人気で、

数少ないタラちゃんの奪い合いがありました。

たくさん入っていて人気がなかったのは、波平さん。

_CIMG2193.jpg

_CIMG2195.jpg

巻物になっている「磯野家家系図」も

娘たちが争ってみていました。

(争わずにできないのかしら、この子達・・

波平さんが双子だったことにビックリ!!



熱海土産。  「猫の舌」。

すごいネーミングのこちら、ラングドシャです。

すっごくおいしいです。

_CIMG2196.jpg

_CIMG2197.jpg



北海道土産。

「白い恋人」 と 「じゃがポックル」。

_CIMG2198.jpg

_CIMG2210.jpg

「じゃがポックル」は、すぐに売り切れるらしいです。

フライドポテトとじゃがりこの間くらいの味と食感(わかります?)

で、なんとも言えないおいしさでした。

やめられません。


それから、写真を撮り忘れてしまった、

福島土産。 「ままどおる」。

こちらも美味で、主人がはまりました。

福島では有名らしいです。


転勤族が多く住む、この土地ならではのお土産。

ありがたくいただきました。



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ







先生がお嫁さんになりました

こんにちは。

夏休みがいよいよ終わります。

昨日は家族で市民プールへ行ってき、

念願のプールで子どもたちは大喜びでした。

ユウのまさかの立ち泳ぎに驚きました


さて、この夏休み、

ユウの担任の先生の結婚式がありました。

なんと、

1学期の終業式に、8月に結婚しますという発表があり、

ま~~ ほんとに、

お祝いの準備が大変でした

(私は、こういうことの段取り係りをしてるんです)



披露宴後に先生にお会いできる時間があるとのことだったので、

もちろん、

行ってきました。

だって、先生がお姫様になる姿なんて、

なかなかお目にかかれない

マコと違って、乙女なユウは、すごく楽しみにしていました。



当日。

先生がもうすぐ出てくるって時に

園児たちにビニール袋が配られました。

そう。

今じゃあまり見なくなった、

「菓子まき」があったんです。

園児たちは訳の分からないうちに、

式場の人の指示で、

ロビーのバルコニー下、最前列に誘導され、

真上に先生がいることに気づかぬまま、

菓子まき が開始。

突然頭上から降ってくるお菓子を拾っておりました。

教えられなくてもやるんですね本能かしら。



戦利品がこんなにいっぱい。

_CIMG2146.jpg


先生との写真も撮らせてもらって、

なぜか緊張の園児たち。

みんな、笑わない。

もちろんユウも。

写真を載せることはできませんが、

先生は、水色のふわふわドレスに

髪をおろして、花の輪の冠をしていました。

後で、ユウが言っていたのですが、

先生はマニキュアをしていて、

ハートのバックを持っていた、と。

確かに、写真を見るとその通りでした。

緊張していたのによく見ているわ。


_CIMG2147.jpg

先生から直接いただいた、このお菓子、

ユウはぬいぐるみを抱くように大事に持って帰りました。

が、

家に帰ると、すぐに、食べてしまいました


今回、突然結婚式場へ行くことになり、

私の結婚式の二次会用に買った靴をだしました。

_CIMG2144.jpg

ヒールが高くて、とても履けそうになく、

試し履きしたら、中敷きがはがれました。

履いていくのをあきらめ、捨てることにしました。


でも、ユウが

お姫様が履くようなこんな靴を履きたいと言うので、

捨てる前に記念写真を。

処理済~_CIMG2143

上の足だけの写真は、ユウですよ、

ほら。

_CIMG2145.jpg




育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ










端材で隙間に棚を作る

こんにちは。

あっという間にお盆休みが終わり、

子供たちの夏休みも残り少なくなりました。



先日作ったキッチンカウンターの端材。

というか、カウンターの棚板を1枚減らしたので、

棚板1枚分と端材で、

_CIMG2078.jpg

マコスペースの隙間棚を作りました。

こんな風にくっつけて、

_CIMG2081.jpg

やすりがけ~

マコがやりました

_CIMG2082.jpg


ワトコオイル(ミディアムウォルナット)を塗って

_CIMG2085.jpg

完成です

机の左端。 わかりますか?

_CIMG2086.jpg


以前の写真

_CIMG2023.jpg

手元照明を置く場所が欲しくて、作りました。

照明を置いている下の段を机と同じ高さにして、

少しだけ、物が置けるようにしました。

机の横に習字道具をかけているので、

下は棚を作らず、底板をつけて自立するようにしました。



照明も新しく買いました。

IKEAでマコが自分で選びましたよ。

処理済~_CIMG2087



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ







自作のキッチンカウンター その後と材料

こんにちは。

先日作ったキッチンカウンター。

その時の記事 ⇒ 「キッチンカウンターが完成」

そして、いまいちしっくりこない設置場所を変更しました。

_CIMG2052.jpg

これなら、カウンター背面の白い板壁も見えます

カウンターを作る前の配置は、

_CIMG1577.jpg

_CIMG1579.jpg

こんな感じで、非常にごちゃごちゃしています。


さて。

今回使った材料は、

~~~~~~~~~~

・杉集成材

・パイン集成材

・木ネジ

・ワトコオイル(ミディアムウォルナット)

・バターミルクペイント(13-25 Yellowish White )

・みつろうワックス

~~~~~~~~~~

木材は、モクザイヤさんで購入しました。

木材カットを無料でしてくれます。




天板と棚板の塗装に使った、ワトコオイルは、

カラーハーモニーさんで、

そのほかの部分の塗装に使ったバターミルクペイントは、

壁紙屋本舗さんで購入しました。








天板だけは、防水にしたかったので、

みつろうワックスを塗ってあります。




カウンターのサイズは、

幅 900ミリ
奥行 450ミリ
高さ 890ミリ

です。

高さはカラーボックスくらい、

奥行はカラーボックスの幅くらい、

で作ってあります。

このサイズがなかなか探し出せなかったので、

作ったんです。


ワトコオイルを初めて使いましたが、

いい感じでとても気に入りました。

天板アップです↓   

_CIMG2054.jpg

ただ、塗るときの匂いがすごい!!

だけど、塗った後の木の風合いがいいので

また使いたいです。


このキッチンカウンターの端材で、

実はもう一つ、作ったものがあります。

それは、また後日に



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


 

子どもスペース模様替え

こんにちは。

今朝も雨。

昨日は2日分の洗濯物を取り込んだ後傘を干し、

そのまま忘れて寝てしまいました。

もちろん、干していた傘はびしょ濡れです。



ずっとやらせたかった、マコスペースの片付け。

夏休みを利用して、着手させました。

_CIMG2019.jpg

まずは、物を全部出す。

「マコってこんなに物を持っていたんだ~」

と自分の物の多さに驚くマコ。


次が大変、要るもの・要らないものを分ける。

捨てられない女、マコ。

全然減っていかないので、私はイラッとしましたよ


掃除して

_CIMG2018.jpg

_CIMG2020.jpg


机の配置を変えてみました。

_CIMG2021.jpg

マコとユウの机は向かい合わせにしてあったので、

ユウのところも一緒にやりたかったけれど、

今回は見送ります。

マコの尋常じゃない量の物を片付けるのに精いっぱい

_CIMG2023.jpg

なんとか、収納できました。

机回りが暗くなったので、

お父ちゃんのライトを拝借。

色気がないので今度買ってあげよう。


_CIMG2056.jpg

まだ物が多いのが非常に気になります。


_CIMG2055.jpg

引出しの中が手つかずに終わったので、後日。




この配置が、
_CIMG0277.jpg


こうなりました。
_CIMG2057.jpg


マコは、この個室感が気に入ったらしく、

よく机の前で何かしています。

勉強じゃない何かを・・・



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
