

たんぽぽの綿毛

こんにちは。

帰省中、おばあちゃんに近くの堤防へ

連れて行ってもらいました。

たんぽぽの綿毛、初体験です。

RIMG1609.jpg

なかなか上手に飛びません

足を一歩前に出し、腰をいれて、

ふぅぅ~~~

飛びました

たんぽぽの綿毛に夢中になっていると、

おばあちゃんは今度はクローバーを

摘んでくれました。

すると・・・

RIMG1613.jpg

ふぅぅ~~

勘違いです

このクローバーは、飼い犬にお土産だそう。

「○○ちゃん(犬の名前)に食べてもぁうの」

え!! 食べさせるの? 

犬って、本当にあげたら、食べちゃいそうですよね。

でも、帰りに抱っこで寝ちゃって、

そのままお昼寝突入

起きたらそんなこと忘れていました

良かった。


今住んでいるところにも、こういう草花があるのかなぁ。

公園はたくさんあるので、もっと色々行ってみようと

思います。


あまり会えないおばあちゃんに教えてもらえたことって、

娘にとって思い出になるのかなぁ。

ずっと覚えてくれているといいなぁ。



いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 子育てブログへ


こいのぼりを作りました

こんにちは。

先日、引っ越してきて2回目の子育てサロンへ

参加してきました。

子育てサロンは、工作・読み聞かせ・手遊びを

保育士さんがやってくれます。


以前住んでいたところでは、児童館の幼児教室へ

行けば、週三回体験できたのですが、

こちらは同じようなお教室が月一回

もう少し回数が多いといいなぁ・・・


で、今回の工作は、「こいのぼり」でした。

ウロコと目を貼って好きなようにお絵かきするだけ。

工作大好き娘は、何も話さず、黙々と作業

ウロコなどを貼りつけるための、糊が回ってくるまで、

サインペンでウロコを塗りつぶしていました。

ウロコがやぶれる寸前まで塗っていました。

RIMG1526.jpg


初めてのサインペンだったので、お手てはこんなん

RIMG1527.jpg

写真がありませんが、顔も緑やら赤やらで

装飾され、さらに鼻水がでていたので

鼻水まで緑に染まっていました


出来上がりはこんな感じです。

RIMG1528.jpg

先生が最後にヒモと棒を配ってくれ、

これは私が付けました。

棒は紙を丸めてつくったものなので、

やわらかいです。


嬉しかったのか、出来上がった「こいのぼり」を

激しく振り回す子供が続出

シャカシャカシャカシャカ・・・

大興奮です。

ヒモとの接続部分が切れ、

宙に舞い、床に落ちる「こいのぼり」達。

急いで修繕するお母さん達。

もちろん、私もそのお母さんたちの一人でした・・


家に帰ってからも振り回し、

製作後、約二時間で、棒は直線ではなくなりました。

上の写真の通りです

あれから約10日たちます。

こいのぼり、部屋の隅においやられ、

娘に触ってもらうこともありません・・


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

banner_br_tulip.gif    にほんブログ村 子育てブログへ

健康歩道

こんにちは。

家の前の公園に、健康歩道があります。

小石がいっぱい敷き詰めてある道です。

足裏のつぼを刺激するやつですね


私は痛くて歩くのが苦手なんですが、

子供って歩けるのだろうか

ということで、娘に歩かせてみました。

結果は、まったく平気で歩きます。

RIMG1459.jpg

カメラを向けると、「はい、ぽーず!」

RIMG1460.jpg

まで出来るほど、余裕です。


しかーし!!

途中で石と石の間に、アリが沢山いるのを発見

もちろん、大慌てで退散です

アリ嫌い記事はこちら 兜が怖い


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

    にほんブログ村 子育てブログへ

仲良し

こんにちは。

近所の保育園の園庭開放へ行くようになりました。

そこでお友達になった1歳年上のT君と

手をつないで歩きます。

RIMG1503.jpg

私とは手をつながないで、歩道でも道路でも

走っていってしまう娘ですが、

この子とはちゃんと手をつないで歩くのです。


二人でおしゃべりしながら歩きます

まだ人との会話が上手でない娘。

3歳のT君と会話になっているのかなと

そばで聞いてみると・・・

ちゃんと話している

でもやっぱり受け答えがどこかおかしい

T君が合わせてくれている感じでした。


保育園からの帰り道にある噴水で、

こんな遊びを教えてもらったようです。

RIMG1506.jpg

木の枝を拾って、水につけ、「魚釣り

と、娘は言っていたのですが、

T君がそういったかどうかは疑問です。


T君は近所に住んでいるので、

外でばったり会ったりするのですが、

会うと二人は噴水に行きたいといいます。

親がお話している間に、

木の枝まで見つけ、準備万端です。


この前の園庭開放の帰りには、

「魚釣り」だけで終わらず、ついに


RIMG1510.jpg

こうなりました

やっぱり子供はお水が好き。

ここのお水、たぶんきれいじゃないと思うんだけどなぁ。

仕方がないです

水深が浅いので、足だけだと思い、ズボンのすそを

折って入らせたのですが、いつの間にか

ズボンを脱ぎ、全身水に浸かる娘

ズボンのすそを両手で持ち上げて

水の中を歩くT君。

性格の違いがでますね~


夏になると、子供たちが水遊びをするそうです、ココ。

家の目の前の公園なので、娘の夏の噴水遊びは

避けられないでしょう・・


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

    にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
