

逆子戻りました

こんにちは。

妊娠9カ月、35週の検診がありました。

逆子は元に戻っていました

あーよかったぁ。

帝王切開になるかどうかを決定する日に

戻っていることが確認できたなんて。

赤ちゃんの本能!?なんですかね~

また、逆子になることがあるかどうかを

先生に確認したら、無いとはいえないけれど

スペースが狭くなっているので大丈夫でしょう、

とのこと。


赤ちゃんの大きさ等は来週の検診で測定するので

成長の感じはわかりませんが、

私の体重が急に増えたのと、お腹の中での動きが

力強くなっているのとで、確実に成長しているのは

わかります。


それにしても・・

こんなんだったかしら?

痛い。

赤子が動くたびに痛い。

3年前もこんな風だったのかしら?

主人に聞くと、同じように痛がっていたらしい、です。

出産予定まで、あと1か月ほど、

とりあえず、年末年始はお腹に入れておきたいです


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

人気ブログランキングbr_banner_xmaspre     にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む »


トコちゃんベルト

こんにちは。

病院で紹介された トコちゃんベルト を買いました。

DSCF0341.jpg

今回の妊娠では中期くらいから恥骨が痛く、

お腹の張りもひどかったので、妊婦用ガードルを穿くのが

嫌でした。

病院でもらったパンフレットを読んだら、

とても納得。 トコちゃんベルトに惚れて購入

詳しくはこちらをご覧くださいね。

tokochancomlogo_s.jpg


このベルトを締めていると、恥骨の痛みは

ほとんどなくなります。

そして、姿勢がよくなり、いつも気持ちがいいのです。

お腹を突き出した、妊婦歩きになんてなりません。

ただ、動き辛い、です。

着物を着て生活している感じです。

でもとても気に入りました

産後の体型回復にも使えるし、お産に関係なく、

骨盤を締める目的でも使えるようです。

今流行っている、骨盤ダイエット? 

あれに似ているのかな。


でも、でも!!

逆子になってしまったので、使用中止なんです。

逆子のまま骨盤を締めて、赤子が固定されるといけないので。

あーあ 残念です。



いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ

逆子

こんにちは。

早いもので、妊娠9か月半ばとなりました。


タイトルにある通り、赤子は逆子です。

逆子診断から1か月。 なかなか戻りません。

娘も8か月頃、逆子でしたが、逆子体操をして

1週間で戻りました。


今回は、逆子体操、ほとんどしていません。

娘とは病院が違うので、指導が違うということも

ありますが、お腹がよく張るので、体操をする機会が少なく、

私もそう焦って戻そうという気もなく・・

自然にまかせようかと。

出産直前に戻ったという話も聞くので。

どうなるかなぁ。


~~ 最近の体調は ~~

体重が、つわり時に7キロ減で、

そこから7キロ増。 元通りになりました。

つわり症状が抜けない & 子宮による胃の押し上げ

で、

あまり食べられない生活が続いている割には、

結構体重は増えたかなぁ。


とにかく、今は食べると気持ち悪く、苦しいです。

食後、動悸が激しい時もあります

娘の時とは明らかに違う苦しさがあります。

一度にたくさん食べられないので、

ちょくちょく口に何かを入れているのですが、

その度に気持ちが悪い

でもこの状態も残りあと1カ月ちょっと。

がんばらねば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ

失敗

こんにちは。

つわりで食べられない時、

助産師さんから、お菓子でもカップラーメンでも

いいから高カロリーの物を食べたり飲んだりしたら、

というアドバイスをいただきました。

ひどい時は何を食べても飲んでも

吐いてしまうし、喉をとおらなかったりするのですが、

ピークを過ぎたころ、試してみた物があります。

これ

DSCF0179.jpg

よくあるダイエット飲料です。

飲みたい時に牛乳と混ぜて飲みます。

これで1食分の栄養が摂れるらしい。

ハウスのフルーチェみたい。

妊婦が飲んでいいのか確認したうえで、

2種類を購入しました。


しかし

とっても胃にもたれました

ダイエットを目的としているものなので、

これだけで、空腹感を与えないような成分が

入っているんですね。

おそらく、それがつわりで弱った私の胃を

襲撃したようです

味はよかったんですが。

まったく、浅はかでした(^_^;)

フルーチェにしておけばよかったです。


無駄買いになってしまったんですが、

たまに主人が飲んでいます。


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ

元気です

こんにちは。

なかなかブログ更新ができず・・・

なんだか毎日いっぱいいっぱいです。



妊娠8か月にはいりました。

あっという間で、もうすっかり妊婦腹です

どうやら、つわりは出産まで続く模様

7か月の時にも2度ほど嘔吐がありました。

週に1日くらい猛烈に気持ちの悪い日が訪れ、

とても嫌なんですが、寝たきりのつわりの日々を

思い起こせば、なんてことないです。


吐き気が強い時など、よく過呼吸をおこします。

つい先日も起しかけましたが、

なんとか自分で呼吸を整えることができました

過呼吸。

出産時に起こす方が割といらっしゃるとのこと。

入院中に助産師さんに聞きました。

呼吸には注意せねばいけませんね。

ただでさえ、陣痛で呼吸が乱れるのですから。


つわりが終わっていないとはいえ、

9月10月の2ヶ月で日常生活に戻ることができました。

体力も、おそらく、戻りました。

妊娠後期に入ったので、疲れは激しいのですが、

たぶん戻ったんだと思われます。


3月に引っ越してきてから、延び延びになっていた、

引っ越しの片づけを今頃しております

そして、赤ちゃん用品の整理も。


引っ越してせっかくできたお友達も4か月ご無沙汰で、

数人に再会できました。

友達の作りなおしかと思っていたので、

ほっとしました。

住んでいるマンションの前が公園なので、

最近公園デビューもしました。

顔を覚えてくれているママさんがいたり、

新しいお友達が出来る気配もあります


引っ越しに始まり、劇的な環境の変化が続きましたが、

ようやく平穏な日々が訪れている感じです。

このまま出産まで何もなく過ごせることを願っています。


つわり中、何度もこのブログを見てくれたり、

個人的にメールを送ってくれたり、

沢山の方にご心配をおかけしました。

もう元気になりました

皆様本当にありがとうございます。

ご無沙汰しておりました

こんにちは。

大変久しぶりの更新となってしまいました。

更新していない間、たびたびこのブログをのぞいてくださった皆様、

ありがとうございます。ごめんなさい。

そして、前回記事へのコメント、あし@、個人的にも心配のメールなど

いただき、本当に本当に、ありがとうございました。


私、あいかか は現在妊娠5か月です。

5月末ごろから、つわりが始まり、パソコンに向かうことが

全くできなくなりました。

ほぼ寝たきりの状態が続き、家事、育児すらまともに

できませんでした。

2度の入院もしました。

そして、5か月に入った今でも、つわりが終わらず、

吐き気、嘔吐、食べられない状態が続いています。

とはいえ、症状はずいぶん弱くなっていますので、

こうしてブログを更新することができました。


今は、母に泊まりこんでもらい、お世話になっています。

娘は、とても元気です。

3歳児とは思えない、パワフルさです。


つわりについて記事を書こうか迷いましたが、

とてもつらく、苦しいもので、暗い記事になってしまいそう

ですので、あまり書かないようにしようと思います。


つわりはどんなに軽い人でも、つらいものです。

つらいのは私だけではないと思います。

でも、今回のつわりは、あまりにもつらく、苦し過ぎました。

一番近くで見ていた主人も大変苦しんだようです。


これから少しずつ、体力や体調が戻ってくると思います。

以前のようにブログを更新したり、

コメントをいただいた皆様のブログへお伺いするのは

まだまだ無理かと思いますが、

このブログは続けていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

そして、元気すぎる娘の姿をどうぞ楽しみにお待ちください。
プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
