

岩倉桜まつり~間に合った!~

こんにちは。

土曜日に岩倉桜まつりへ行ってきました。

処理済~_CIMG2592


ここ、岩倉市で育った主人は懐かしがって

毎年のように行きたがります。

大阪に住んでいる間は見ることができず、

名古屋へ引っ越してきて3度目の春で

やっと岩倉へ行くことができました。

たぶん、7,8年ぶりだと思います。

沿道の住宅が、半分以上新築になって、

雰囲気は変わっていました。


ずいぶん散って川に花びらが流れていましたが、

十分楽しめました。

_CIMG2588.jpg

岩倉市マスコットキャラクターの

「いーわくん」

舞台で踊っていました。



_CIMG2598.jpg

「のんぼりあらい」

残念ながら、実演終了直後でした。



_CIMG2602.jpg

「山車」

からくり実演はちょっとだけ、

見ることができました。



処理済~_CIMG2607

時々ふく強風で、花びらの嵐がきます。

子どもたちは、蚊を捕まえるかのごとく

花びらを追いかけていました・・・


_CIMG2613.jpg

川の所々に出現する、鯉の群れを探すマコ。

そこには、いないってば・・・



翌日の日曜日は、近所の大学へ

夜桜を見てきました。

地面に、なんとも不思議なハート型の花びら。

自然にできたのでしょうか・・・

_CIMG2649.jpg




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


初映画 ~ありのままの~

こんにちは。

昨日、マコとユウを映画へ連れていきました。

観たのはもちろん。

アナと雪の女王

_CIMG1975.jpg

あと1週間もしないうちにDVDが発売されますけど

二人がみたいと言ったし、

まだ映画館へ連れていったことがなかったので。


座席に座って、

ワクワクしているマコ

緊張しているユウ

二人のこの違いが面白かったです。

本編前に、怖い映画の予告が流れたらどうしよう・・・

と、気になっていましたが、

さすがに、子供向けの映画予告しかやりませんでした。


同時上映にミッキーの短編アニメが始めにありました。

_CIMG1976.jpg

声を出して笑ってしまっているマコ

あとで、必死に口を押えて笑っていました。

ユウは時に、乗り出してみたり、

後ろの映写室が気になったり、

私の顔を見たり。


二人とも楽しめたようでした。

ラブストーリーかと思っていたけれど、

そうでもなく、

長すぎず、子どもにちょうどいいかんじでした。


あの有名な「ありの~ままの~」の歌は、

YouTubeでよく見るのですが、

やはり劇場だと全然違い、胸に響きました。

松たか子さんの歌声が有名になりすぎていますが、

アナ役の神田沙也加の歌唱力も素晴らしかったです。

セリフも上手くて、

本業の声優さんと変わらないように思えました。



ユウは家へ帰ってから、

映画を観て初めて聞いた歌をずっと歌っていました。


思い切って、観に行ってよかったです。


病気後遺症のため、大きな音が苦手な私は、

ギリギリ、所々、我慢して耐えられる音量でした




育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




赤いこんにゃく

こんにちは。

すっかり春の気候

しっかり花粉三昧

でも、春は気持ちがいいですね。



引っ越しして、今日でちょうど1年です。

あっと言う間でした。

色々ありました。



前に住んでいた大阪へ遊びに行ってきました。

なんだかんだで、この1年、5回も大阪へいきました

いつ行っても、お友達はみんなあったかいです


さて。  本題。


大阪の帰りに見つけた「赤いこんにゃく」。

_CIMG1668.jpg


滋賀県の名物らしいです。

何度も通っているのに、初めて知りました~


派手好きの織田信長がこんにゃくを赤く染めたと

伝えられているらしいです・・


どんな味がするのか、どう料理するのかわからなかったので

味付、を購入しました。

_CIMG1669.jpg

ごはんに合う、ピリ辛醤油味でした。

こんにゃく好きのユウがどんどん食べます

「あなたには、まだ早い」 なんて、通用しません。

早々に冷蔵庫へ。


ピリ辛醤油味。

美味しかったですが、元のこんにゃくの味は全く分からず。


ま、旅の思い出ですね






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おみくじ と お多福ナナちゃん

こんにちは。

ブログ更新が趣味となり、

毎朝早く起きては楽しみに更新するのですが、

数日前。ネットにつながらなくなりました。

ブログ更新ができない!!

がっくり・・で、

トラブル解決方法を探して時間ばかりが過ぎました。



それがなぜか。


今朝何気なしに、インターネット接続ボタンをクリックしたところ、

つながった

理由はわかりません。

でも。

やった~


ということで、本題です。

我が家は先週の連休にようやく初詣へ行きました。

毎年、マコだけがひくおみくじ。

今年は全員でひきました。


なんと

主人と私は

_CIMG1455.jpg

二人とも「小吉」。

しかも同じ番号の「小吉」です。


マコとユウは

_CIMG1456.jpg

これまた二人とも「末吉」。

こちらは番号違いでした。


なんでしょう。

何かを意味しているのでしょうか・・・


そういえば。

去年のマコのおみくじに、

「近くのともだちも遠くの友達も大切に」

と書かれていました。

今となっては、当たってる

だって、去年の3月にたくさんのお友達とお別れして、

転勤したから。


新しいお友達もできたし。

そういう意味だったのか~と納得です。




それから。


帰りに寄った、名古屋駅。

マコもユウも名物「ナナちゃん人形」が大好きです。

今回は、お多福顔。

_CIMG1452.jpg

処理済~_CIMG1453


足の大きさ、こんなに違いました。

_CIMG1454.jpg



いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





クリスマスマーケット

こんにちは。

クリスマスプレゼントの手配が終わり

ほっとするのもつかの間。

今度は年賀状作りに大掃除

あ、クリスマスパーティーの献立も考えねば・・・



週末は、≪クリスマスマーケット≫というイベントへ

行ってきました。

ドイツではクリスマス前に恒例のものらしく、

雑貨や食べ物が売り出される・・らしい。


雑貨目当てに行ってきました。

が。

9割が食べ物屋さん。



だけど。

食べたことない物を食べたりして、

なんとなく楽しめました。

寒かったので、スープ類。

カマンベールチーズのフライにマーマレードジャムを添えたもの。

子どもの定番、ポテトフライ。

_CIMG1364.jpg

マコ、初めてのチュリトス

処理済~_CIMG1367

そして、名前を忘れましたが、中にクリームチーズが入った、

パンみたいなやつ。 コレおいしかったです。

ユウに奪い取られ、私は1口食べたけ。撮影も拒否されました

お父ちゃんは、ホットワイン。

とっても飲みやすくおいしかったみたい。

1時間くらいしてから酔いが回ってきたそうです。



そして。

まさかのサンタクロースの登場

_CIMG1368.jpg

マコ、緊張の握手です。

ユウは・・・・


逃げました

着ぐるみを怖がるユウ。コスプレもダメなのね・・・


会場内の子ども一人一人に丁寧にあいさつしていくサンタさん。

ついていったら、お菓子がもらえますよ、とスタッフの方。


マコとついていったら、記念撮影をして、お菓子をもらえました。

_CIMG1370.jpg


サンタさんは、ホントに一人ひとり丁寧に、

握手して、お話しして、撮影して、お菓子をあげていました。


ユウは遠巻きに見ていましたよ。

家に帰ってから、

「ユウもサンタさんのところへ行ったらよかった~」

だって。


最後はメリーゴーランドに乗りました

_CIMG1372.jpg



いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



七五三など。

こんにちは。

なんと、12日ぶりの更新です

マコとユウの七五三以来、生活のリズムが崩れ、

なかなかとパソコンを触る時間がとれませんでした


ブログ村のランキングをみたら、

472位

更新していないと、誰かが訪れるブログでないことを実感・・

時間がなく、コメントまわりもしない私なので、当然かな。



さて。

七五三。 マコ7歳。ユウ3歳。

ユウは早生まれだし、マコと一緒におまとめ七五三にしようと

1年遅らせました。

着物はどちらも私も着たものです。

着付けは母。髪結い(大したことないけど)は私です。

処理済~_CIMG1140

二人とも終始機嫌が悪く、笑った顔の写真がありません


そして。

マコの学芸会。「アイウエオリババ」。

題を聞いて、ちょっと笑えました。

1年生の演技はとってもかわいらしかったです。

マコは「語り手1」と岩を動かす人、でした。

劇の第一声がマコだったので、こっちが緊張しましたが

本人は堂々とやっていました

_CIMG1135.jpg


それから。

近所の商店街のイルミネーション。

地元では、ちょっとした名所なので、それなりのものを見られます。

一般公募の方々が作った家でできている街並みです。

_CIMG1219.jpg

処理済~_CIMG1229

マコとユウ、七五三の時よりもいい顔をしていました


いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村





あいち技能プラザ2013

こんにちは。

久しぶりの更新です。

朝寝坊が続き、ブログ更新できず・・・


さて。

『あいち技能プラザ2013』というイベントへ行きました。

もう何日も前のことですみません

新聞と一緒にチラシが入っていて、

コレ、マコにぴったり!!って思ったのです。

_CIMG1083.jpg

「こども大工教室」というのがあると書いてあり、

他にも物づくり体験ができる、って。


しかし。

当日は、マコの寝坊で出発が遅くなり、

終了間際に入場

「こども大工教室」をはじめ、数々の体験が終了している中、

まだやっていた体験をしてきました。


マコが選んだのは、

愛知県左官技能士会の「泥ダンゴ作り」。

_CIMG1085.jpg

こんなのができました。


あらかじめ作ってある泥ダンゴに、

好きな色を付けていきます。

_CIMG1069.jpg

これは、漆喰に塗料を混ぜたものだそうです。

真剣なマコ。

あまりにしゃべらないので、

「面白い?」と聞いたら、

大きくうなずいていました。

スタッフの方に手伝ってもらいながら、

次は、

ビンでダンゴをこすります。

_CIMG1070.jpg

またまた手伝ってもらいながら、完成です。

この体験、500円でした。


次にマコが選んだのは、

トヨタ自動車技能士会の「オリジナルスプーン作り」。

_CIMG1071.jpg

スプーンの先だけ平らなものを渡され、

木枠にはめて、木槌でひたすら叩く・・

お父ちゃんに手伝ってもらっていました。

あとは、磨き液をつけてもらい、磨く・・

_CIMG1074.jpg

こちらの体験は無料でした。

_CIMG1081.jpg

処理済~_CIMG1082

ユウが持つとこの大きさです。

一人1本なので、4本になりました。


他に、プラ版作りをして、時間になり終了。

来年はもっと早く来たいと思います。

お父ちゃんは最後まで、

「オカザえもん」の鍋敷きを作りたかったと言っていました

ご存知ですか?ゆるキャラの「オカザえもん」。

みたら忘れられませんよ。


私は、杉の小箱を作りたかったなぁ。

クリスマスリースや小さなツリーを持ち帰る人もいました。

色々あって面白そうです。


いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくおねがいいたします。

更新が無かったため、ランキング下降中です!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





ジャック・オー・ランタン作り

こんにちは。

ジャック・オー・ランタン作り

週末にイベントがあり、行ってきました。

ジャック・オー・ランタン = かぼちゃちょうちん

です

今日は写真が多いです。

まずは、出来上がり画像から

処理済~_CIMG1023

マコ作。

まゆげのある、ジャック・オー・ランタン

「まろは・・」って言いそうです。


かぼちゃは、1家族1個。

我が家に配られたかぼちゃは、割と大き目でした。

処理済~_CIMG1013


最初に、かぼちゃに下絵を描きます。

_CIMG1016.jpg

マコ作。

やる気マンマンだった割には、控えめです。

「これだけ?これで完成でいいの?」って聞いたら、

まゆ毛が付いたのです

だから、まゆ毛が付いて、変な顔になったのは、

おかあちゃんのせい、って言われました・・・

とにかく、制作開始。

マコにやらせようと思っていたのですが、

ナイフ使いが、あぶなっかしい

結局、おとうちゃんと私で作りました。

_CIMG1018.jpg

処理済~_CIMG1021

中身をくりぬく作業は、マコも少し。

まわりをみたら、下絵だけ子どもが描いて

制作はみんな保護者がやっていました。

_CIMG1033.jpg

出来上がったものは、飾ってもらえます。

並べてもらって気が付きました。

我が家のかぼちゃが寂しい顔をしているのは、

眼の三角が逆さま

結構本格的な素晴らしい作品が多かったです。

子どもの作品。

思わず手を加えたくなりますが、

私はしません。 今までずっとそうしてきました。

なので、まゆ毛付、寂し顔のジャック・オー・ランタン。

そのまま提出しました


夜は、ロウソクを入れてくれます。

_CIMG1043.jpg

_CIMG1047.jpg

わかります?

全体で見ると、ジャック・オー・ランタンの輪郭になっています。


無料イベントなので、かぼちゃは持ち帰ることができませんが、

子どもたちには、いい思い出になったかな。


この日は、会場の中を仮装して歩くスタッフに、

「トリック オア トリート」というと、

飴をもらえるというイベントもやっていて、

私たちがかぼちゃを削っている間、

マコとユウは、ちゃっかり貰っていました

_CIMG1028.jpg

一人だけ、魔女の仮装の人がいて(結構リアルな)

ユウは怖くて、全く近づきませんでした

他に、仮装行列もあったりして、

いつもの商店街がちょっと違った雰囲気でした



いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村








植物園でドアプレートを作成

こんにちは。

今日は、ユウの幼稚園面接があります。

面談に近いものですが、

ユウがちゃんと挨拶できるか心配です。



先日、植物園へ行ってきました。

近所なので、思い立ってすぐに出発


目標は園内にある「こども動物園」でしたが、

途中で寄り道・・・


木でドアプレートを作れると声をかけられ、

マコがやる気満々

ヒノキを土台に、自由に絵をかいたり、

ステンシルしたり、葉っぱのスタンプもしました。


マコ作。両面仕様です。

処理済~_CIMG0965

処理済~_CIMG0966

仕上げに松ぼっくりをつけてもらいました。


ユウ作。こちらも両面仕様です。

処理済~_CIMG0967

_CIMG0968.jpg

黒い恐ろしい顔をした絵は、

トトロにでてくる、「すすわたり」だそうです


「こども動物園」では、なかなか動物に触れない子どもたち。

実は、生き物はあまり得意でないのです。

それでもなぜか行きたがる・・

_CIMG0942.jpg

動物を追う子どもより、遠くから見ている子どものところへ

動物は来てくれるのか・・・

ヤギが寄ってきてくれました。

追ってくる他の子どもたちに横取りされながら、

マコ、ようやくヤキを触れました。


ユウは。

なぜか、動物のウンチばかりを観察

家に帰っても、その話ばかり。

子どもの視点って、面白いです。


いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

モリコロパーク

こんにちは。

もう10月

今年も残り2か月です・・


先日の連休に、モリコロパークへ行ってきました。

「エコフェスタ」というのに行ってみたくって

大阪でも「ロハスフェスタ」というのがあり、

行ってみたいという願いが叶わず・・・

今度こそ!! と、家族を連れて行きました。

遊びたいと、しつこく言う子どもたちに急かされ、

私の時間はあっという間に終了


児童館へ連れて行ったあげようと思っていたのですが、

行く途中の水場に寄り道。

処理済~_CIMG0852

処理済~_CIMG0848

処理済~_CIMG0845


味噌樽の遊び場。

_CIMG0855.jpg

二人の動きが早すぎて、写真におさまりません

_CIMG0854.jpg


結局、児童館へは到着できず・・・

また次回ということで


2度目のモリコロパーク。

モリゾウとキッコロに会えました

処理済~_CIMG0835

処理済~_CIMG0831

ユウは怖がって近づきませんでした


いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
