

宿題~こくご~

こんにちは。

マコが小学校へ入学し、毎日宿題に奮闘しております。

_CIMG0299.jpg

こーんなプリントが毎日1枚。

書くのはすぐ終わるのですが、

ま~ひどいこと、ひどいこと。

一応、直させていました。

”書き直す” のがとても嫌いなマコ。

ブーブー言いながら直すので、

字はもっとひどくなり、

親子喧嘩へ・・・


で、

直されて、持ち帰ってきます。


ある日、お父ちゃんに宿題を見てもらったら、

とても真面目に取り組み、

上手にかけていました。

そして・・・

_CIMG0300.jpg

はなまる をもらってきました

マコはもう大喜びで、

お母ちゃんとは宿題をやらない!!と断言

そうもいかないので、

お父ちゃんに、どうやって教えたかを聞いて、

私もトライ。


私が何か言うと、すぐにむくれるので、

言い方をソフトにし、励ましながら、無事終了。

私がみた宿題でも、はなまるをもらえるようになりました。


6月半ば頃からは、もう少し、気力を使わなくていいプリントが

宿題になってきました。文章をつくるっていうのが多いです。


こくごの宿題は、ほかに、音読が毎日あり、

こちらは、ノリノリで大きな声で読んでいます




いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


薄れていく関西弁

こんにちは。

引っ越してきて、2か月が過ぎました。

小学校へ入学したマコ。

早くも言葉の変化が・・・

名古屋イントネーションで関西弁を話します


関西弁は取れにくいとは言いますが、

マコの関西弁は幼稚園時代2年間で身についたものなので、

簡単に取れてしまうのですね・・・

ちょっと寂しいです


お友達はどうかわかりませんが、

担任の先生は、結構な名古屋弁です


いつも応援ありがとうございます。
今日もクリックしていただけるとありがたいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


ドッジボール大会

こんにちは。

マコ、日曜日は子ども会のドッジボール大会に出ました。

幼稚園では少しやったことあると聞いていましたが、

事前の練習で、ルールがわかっていないことが判明

外野に出てもボールから逃げていました・・・

内野ではボールに背を向けているし、

人影に隠れていて顔面にボールを受けるし・・・


こんな状態&1年生ということで、

マコは後半に交代で出場する選手として登録されました


やる気満々で本番を迎えたマコ。

残念ながら、交代した時には、外野。

ボールを触ることなく、試合終了

マコのチームは負けました。


マコ、ものすごく、むくれていました

もう一回やりたい! と、しばらく機嫌が直らず、

参加賞の自由帳をいただいたら、機嫌が直りました


来年はぜったい頑張る

と、もう来年の話。

来年へ向けてやる気満々なのは、マコだけかと思ったら、

同じチームの男の子たちが、チーム解散後近くの公園で、

来年へ向けて、練習をしていました

悔しかったのね。


いつも応援クリックありがとうございます


育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村











家庭訪問&授業参観

こんにちは。

今月は、マコの家庭訪問と授業参観がありました。

引っ越してきてから、少し元気がない感じで、

学校のことはあまり言わなかったので、

どーかなーと心配していました。



家庭訪問では、予想外の先生のお言葉が!!

「お友達と遊んでいる様子は転校生とは思ない感じで

                 心配していないです」

「教室では、穏やかで、どっしり構えた感じです」

えぇぇぇ

転校生とは思えない感じは、普段のマコに戻ったということ、

それは安心しました。

でも。

「穏やか」「どっしり構えている」は、

明らかにおかしい。

1年生になり、変わったの? いやいや。

少しは変わったけれど。

いまだかつて、マコにたいして「穏やか」という表現を

した人はいません。


先生に普段のマコを説明すると、今度は先生が驚いていました。


授業参観では、真面目に勉強するマコをみることが

できました。

ずっとフリーズした状態で座っているのかと

想像していたので、安心しました。

勢いよく手をあげすぎて、脇を痛がっているし、

私の方を振り返っては、ゼスチャーしてくるし

ま、いっか


いつも読んでいただき、ありがとうございます。

育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

サッカースクール

こんにちは。

昨日は、マコ念願のサッカースクールへ入会しました。


4歳の時から約3年弱、サッカーをやっていて、

こちらへ引っ越してからも、やりたいとのことで、

近所の人にスクールを教えてもらいました。


たまたま近くの公園で練習しているチームが2チームあり、

見学・体験をして、マコのレベルに合う方に入会しました。


体験の時もそうだったのですが、

水を得た魚のよう、とはこういうことかというくらい、

はしゃいだマコでした

「これからずっとサッカーできる~」と大喜びでした。


ちゃんと男の子と対等にやっていました。

いつまで対等にできるかわかりませんが、

その時がきたら考えようと思います。

ずっと続くかわからないし



いつも押していただきありがとうございます。


育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




入学準備

こんにちは。

暗い話題が続きました、すみません。


昨日は、マコの入学準備品を買いに行きました。

ランドセルに引き続き、イオン製品にこだわるマコ。

イオンの、あのシンプルな単色の文具がいい、と。


もちろん、ランドセルと同じ水色です。

他の文具もイオンブランド。

なぜか下敷きは、透明。


そして、ランドセルカバー。

水色は傷や汚れがひじょーに目立つので、

これは必要かと。マコも納得してくれました。

ただ、カラフルでかわいい模様のカバーが多い中、

マコは透明がいいと言いました。

理由は、ランドセルの色は絶対に見せたい、から。

選んだのは、透明にラメが入っていて、

水色の縁取りがついたカバー。

写真はまた後日・・


帰ってきて、すぐにランドセルに取り付けてほしいと

言われ、つけてみたら、きれいにラメが光っていました。

マコは、にやけっぱなし。


筆箱をランドセルにいれていたので、見に行ったら、

ランドセルの底板のように入っている筆箱。

知らないって、こういうことなのね・・・


ちょっと迷ったのが、12色のクーピー。

売っていたのは13色。

なんやねん、13色て!12色やろ普通!

と、関西弁で突っ込みたくなりました。

白が入って13色だったみたいです。

探してもこれしかないので、ま、いいでしょ、

ということで13色を購入しました。


体操服などは引っ越し先で買うことにします。

入学説明会のころは転勤が決まっていなかったので、

小学校から送ってもらった「入学のしおり」だけでの準備。

わからないところは電話できいたのですが、

大丈夫かな。

転校生が多い小学校なので、細かい指定がなく、

書いてある通りでなくてもいいですよ、と言われましたが、

新1年生なので、できるだけ、ほかの子と揃えたほうが

いいかな、という気持ちもあります。

実際登校がはじまったら、マコにみんなと違うじゃない!

って言われそう・・ ま、いいか。



育児日記 ブログランキングへ   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

卒園式

こんにちは。


おとといの卒園式。号泣でした。

会場は演台の左右に園児と保護者が座る形になっているのですが、

式が始まってすぐに、涙が止まらない私を

お向かいのママたちは、ずーっと気になっていたそう。

式後、さんざん言われました。

泣かないように踏ん張っているのに、

もらい泣きしちゃったじゃーん、って。

よーく見えたよ、鼻真っ赤にして~って。

すみません・・・


そして、本人マコは。

緊張のため、ものすごい無表情。

泣きもせず、歌でもほとんど口が開かず、

あくびを何度していたやら。


式が終わったら元気いっぱい。

また、男の子たちと軽くケンカ。

いつも通りのマコでした。


完全に諦めていたお天気は、

雨が降りそうな状態で、止まってくれて、

園庭での年中さんがつくった花道を歩き、

たくさん写真もとれました。

帰りにぽつぽつ降ってきて、

家に着いたころ、本降りになりました。

よかった。


昨日は、お引越しするお友達を見送ってきました。

次は私たちの番です。

卒園式~~その後

こんにちは。

ついにマコの卒園式の日になりました。

昨年の卒園式のお見送りで、すでにマコの時を

想像し、涙してから1年。


本当にマコの番となりました。

予報はあいにくの雨。

なんとか、最後までもたないかなぁ、

と思いますが、無理みたい・・

お昼頃から降るようです。


卒園式でお別れしても、同じ小学校へいく子が割と多いんですが、

マコはみんなとは別の小学校へ行くことになっています。


転勤することになりました。


2重の別れとなってしまい、今日の私は大変なことになりそうです。


3月に入って言い渡された辞令ですが、

実はまだ引越し日が決まっておらず、

小学校への入学があるので、焦る気持ちと、

まだ、ここにいられるという、うれしい気持ちが

混ざっています。


今日、マコが乱れ泣くんじゃないかと少し予想しています。

ずっとみんなとお別れすることを悲しむのを

我慢しているようにも見えました。

卒園式の歌の練習で涙がでた、とも言っていたし・・・


泣き虫親子全開で卒園式、行ってきます。

ペットボトルと割り箸で編み物

こんにちは。

マコに編み物を提案してみました。


興味津々

ノリノリ

で、始めましたよ~

_2012_12190012.jpg

サンキュ という雑誌に載っていた、

即席編み機をペットボトルと割り箸で作りました。


お父ちゃんにマフラーを作るんだぁ  と、

幼稚園が終わってから、せっせと編むこと2日間・・・


3週間ほどほったらかし・・・

また2日くらいせっせと編み・・・

それから約2週間・・・


いったいいつ完成するんだか

いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

人気ブログランキングbr_banner_xmaspre     にほんブログ村 子育てブログへ

ランドセル

こんにちは。

春が来たら、マコは小学1年生です。

ランドセルを買いました。

早々と、10月に

処理済~_2012_11250003

イオンかるすぽというシリーズです。


CMにまんまとやられたマコが、

ランドセルブランドは、かるすぽ指定で色は水色。

意思が固かったようなので、その通りにしました。

決まっているのなら、もう買ってしまおうと、お店へ。


しかし。


取り寄せだったため、ごねて泣くマコ。

30分ほど夫婦で説得してようやく納得。

予約をして帰りました・・・


入荷の連絡がきたら、すぐに受け取りに行きました

待ちに待ったランドセル

何度もしょっていました

いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

人気ブログランキングbr_banner_snowball     にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
