

背番号4はダメです

こんにちは。

サッカーワールドカップ、もうすぐですね。

私は別に楽しみではないのですけど。

主人は楽しみにしています。

マコは少々楽しみにしています。


と、いうことで。





処理済~_CIMG1847

主人がマコに買ってしまいました


日本代表ユニホームが欲しい?

と聞かれたマコは、

背番号4番か10番がいいと言ったらしい・・・

ご存知ない方に、

背番号4は、  本田選手。

背番号10は、 澤選手。




さすがにそれは

へなちょこキッカーに着せるわけにはいきません。


という訳で。

背番号はなし、です。


だけど、喜んで、

おとといのサッカーの練習に着ていきました。




育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


新しい遊び場


こんにちは。



_CIMG1842.jpg

ここです。

お恥ずかしいですが、開けると・・・





処理済~_CIMG1843

パジャマ姿のマコとユウ。

この前の日曜日に、

やっと冬の寝具をしまいました。

その時、物を出した押し入れに

忍び込んだ二人・・・・



ではなく

私から、入ってみない?

と誘いました。


いつもギューギュー詰めの押し入れ。

中に入るなんてなかなか経験できないから。


大喜びの二人は、

懐中電灯やらぬいぐるみを持ち込んで

遊んでいました




育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

コンソメスープ

_CIMG1848.jpg


こんにちは。

マコ、お得意のコンソメスープを作ってくれました。

土曜日が運動会だったので、

昨日、月曜日が代休でした。

お昼ごはんに作ってくれました

豪快な切りっぷりです。

温かいコンソメスープに キュウリ

私はあまり暖かいキュウリが得意ではないのですが、

入れると言うので黙っていました。

食べるとき、なんていうかな~ って思いながら。

「キュウリがいい感じ~」

って、自画自賛してましたわ



昨日の休み。

マコはユウの幼稚園の送り迎えについてきて、

念願の

” ユウの幼稚園で遊ぶ ”

が叶い、いい休みだったみたいです。



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

マコからの依頼

こんにちは。

マコスペースに、ホワイトボードがかけてあります。

ふっと見ると、

処理済~_CIMG1743

「ぼたんをおした人

うえのじぶんの名まえを

けしてください。」

(「人とは」ではなく、「人は」の間違いかと思います・・・)

左側に貼ってある紙には、

_CIMG1744.jpg

「よこのボタン

をおすと

いいことがお

こります→」


一応、黙って押してみて、名前を消しておきました。

もちろん。

いいことは起こりません

マコからの言葉の依頼は特になく、

1週間ほど放置したのち、

おとうちゃんはまだおさないのか、と

言われました。

さんざん、要求されて、

ようやくおとうちゃんが名前を消すと、

マコは喜ぶわけでもなく、

黙ってホワイトボードを綺麗に消して、

紙をしまっていました。

なんだったんだろう。



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



授業参観

こんにちは。

ここ2日間、とても天気が良かったです。

_CIMG1498.jpg

きれいな青空の下、のびのびするユウ。



さて。

マコの授業参観がありました。

1時間は、生活科の「凧作り」、

もう1時間は、国語科の「おみせやさんごっこ」の予定でした。


凧作りを早くしたいと言っていたマコ。

先生の話をちゃんと聞いて作っていました。

でも、いつもそうなのですが、

ちょいちょい私の方を振り返っては

目で何かをいいます


授業の前には、私とユウの立ち位置を指定されるし、

授業中も家にいるみたいで。

自然体です

私は、緊張して後ろを見ないようにしていた記憶が

あるんですが、彼女は違うみたいです。




生活科の「凧作り」が終わり、校内放送がありました。


内容は、

学級閉鎖が決まったクラスがあるので、

流行を防ぐため、次の授業参観は中止

と、いうものです。


授業は予定通り、保護者は帰宅するように、とのことでした。

こんなことってあるのね。


先生が、慌てて

「せっかくみんなが準備して楽しみにしていたので、

お店屋さんごっこの配置だけでも見てもらいましょう」

と言ったので、子どもたちはささっと準備。



前からマコが話していたのは、こういうことなのね~

なんて思いながら、帰ろうとすると、

ユウが動かない・・・

「おみせやさんごっこ、したい」

教室から引っ張り出し、廊下を引きずるように歩かせ、

同じ団地のお母さんの説得を受けながら、

やっとのことで靴まで履いて、


運動場を見たら、遊ぶと言い出し、

同じ団地のお母さん方が待っていてくれるので、

私も焦り、家に帰ったら、あれしようか、これしようかと

気持ちをそらそうとしたけれど、全くダメ

自分にいい条件がでてくるのをまっているかのように

「イヤ」を言い続けるユウ。


帰りに公園へ寄る、ということでOKでした。

久しぶりのユウのイヤイヤに私はヘトヘトです。



マコが帰ってきて、

お店屋さんごっこで使った物を見せてもらい、

ユウは一人で遊んでいました。

商品は紙に書いた絵、お金は牛乳瓶の蓋に絵を描いたものです。


_CIMG1504.jpg

_CIMG1503.jpg

ユウはなかなかマコに返しませんでした


いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




冬休みのプリント学習

こんにちは。

前回の更新から1週間。

なかなかブログ時間がとれません


さて。

冬休みに予定していたプリント学習。

できず



小一マコの冬休みの宿題は、

と~っても少なかったんですが、

イベントの多い冬休み・・

家族で体調も崩したりして・・

言い訳だらけ



あ、さんすうの計算は少しやったかな。

漢字の復習をさせるのをすっかり忘れており、

冬休み最終日に、漢字ドリルと同じ問題を作り、

マコに力試しをしました。


上手にかけていないものを

いつものプリントで、練習です。


冬休みが終わった現在、まだ続いております・・


_CIMG1431.jpg


_CIMG1432.jpg

マコは、「口」などの四角を上手く閉じられません。

「トメ」で止められず、なぜか「ハネル」クセもありました。

この2点を注意していこうと思います。



過去のプリント学習記事はコチラ


「繰り下がりのある引き算でつまづく」

「夏休みの自由学習」



いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


冬休み「がんばりたいこと」

こんにちは。

まず始めに。

nuimono.gif

本年は、このブログを読んでくださりありがとうございました。

読んでくださる方々が私の励みになり、

さらに、楽しく更新することができました。

来年もぜひともよろしくお願いいたします。


nuimono.gif



さて。

マコが冬休み前に学校へ提出した、「ふゆやすみにがんばりたいこと」。

_CIMG1409.jpg

「コンソメスープをつくること」

はて。

これって、勉強のこととかを書くんじゃないのかしら?

と、思いつつ・・・

先生は「ファイト」のスタンプを押してくださいました。


で。

先日、マコに声をかけたら、

「つくる、つくる~~」とノリノリ。

コンソメスープは、3度目です。

今回は、冷蔵庫の中をみせて、材料を選ばせました。

ハムとキャベツと人参をチョイス。

私は切り方の見本を見せるのみで、

あとはマコ一人で挑戦です。

_CIMG1408.jpg

味見も念入りに

出来上がり写真を撮り忘れました


お父ちゃんにもほめられ、

自分でもほめながら、平らげてました

年明けに、もう一回作ってもらおう。


マコがキッチンに立つと必ず、ユウもついてきます。

ユウにもやらせたことがあります。

後日お知らせしますね。


では。

良いお年をお迎えください


いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







「かいけつゾロリ」に熱中

こんにちは。

今日から冬休みですね

ケンカ三昧、ダラダラ生活にならないように

したいと思っています。

思っているんです・・・・けど。



小学校低学年のお子さんがいらっしゃる皆様。

おなじみの『かいけつゾロリ』です。



我が家の子もはまっています。


学校で借りてくる本は、もちろん、

ゾロリ。

市の図書館で借りる本も ゾロリ。

 
むさぼるように読んでいます。


現在、40巻くらいでているんでしょうか。

でも。

図書館のゾロリコーナーにあるのは、ほんの数冊。

我が家はほぼ毎回、予約で取り寄せています。



学校の図書館にもほとんど在庫することが無いらしく、

友達が返却するときに、次に貸してと頼むそうです。



なにがそんなに面白いのか。

パラパラっと読んでみましたが、微妙でした。

マンガではないのですが、絵が多く、字が大きいです。

内容はためになることもあります。


マコが時々言うんです。

教えてくれるんです。

学校で習っていないようなことを。

聞くと、ゾロリに書いてあった、って。


それから、ちょっと難しい言葉などがあって、

どういう意味かと聞いてくることがあります。

この前は、「水の泡」ってどういう意味?って。


少しは勉強になっているみたいです。




そんな中、マコがどうしても欲しいと言っていた巻が

この『かいけつゾロリ たべられる!!』


お父ちゃんとの約束が守れたので、

お父ちゃんに買ってもらっていました。


食べ物が気管に入ると、むせる、とか

食道を通って、胃にいく、とか、

きちんと理解しています。



「かいけつゾロリ」を読みだすと、

マコは、熱中しすぎて私の声も届かなくなります。

あまりにひどいので、ゾロリは毎週1冊。

という決まりにしました。


本は割と好きみたいで、

ゾロリ以外の本でもよく読んではいます。

いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



参考までに



~~~マコの絵本好み遍歴~~~

好きなのはシリーズものばかり。




























6歳臼歯をやられました

こんにちは。


タイトル通りです・・

マコ7歳。

虫歯になってしまいました。

完全に親の責任です。

_CIMG1321.jpg



引っ越しなどがあり、ほぼ1年ぶりに歯医者へいきました。

思えば引っ越す直前に、フッ素塗布の予約をしており、

忙しくてキャンセルしていたんです。


歯石が多いなあと思っていたので、

歯医者へ行かなきゃ、と思いつつ後回しに。


春の学校の検診では、ひっかからなかったので、

それ以降に虫歯になったと思われます。


しかも。


シーラントをする予定だった場所でした。


幸い、1度の治療で終わりましたが

本当に気を付けないと!!


ユウも検診し、虫歯はなかったのですが、

こちらも磨き残し多し。 と言われました。

歯科の指導で、毎晩フロスをすることにしました。


ネットにて、大量購入。 ハブラシも一緒に。

_CIMG1343.jpg



フロス効果がすごいので、

私もフロスを始めましたよ。


子供用のかわいいフロス。

ジャムの空き瓶に入れて、洗面所においています。

_CIMG1344.jpg






いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ピアノを習いたい

こんにちは。

マコ7歳、小一です。

学校で鍵盤ハーモニカを習っています。

年長の終わりごろから、おもちゃの鍵盤(楽譜つき)で

よく曲を弾くようになっていたので、

おもちゃでない鍵盤ハーモニカにはまっています。

下手ですが


で。  ちょうどいい楽譜を見つけました。

イオンで5円で売ってましたよ。(定価300円)

「すぐにひけちゃう けんばんハーモニカ曲集」

_CIMG1117.jpg




とにかく曲を弾くのが楽しいらしいです。

学校で習った「よろこびのうた」。

これが好きで。

学校では途中までだったので、続きを教えたら、

喜んで覚えて学校でもお友達に弾いてみせたとか。

でもお友達も知っていたらしいです


この前の授業参観で、グループに分かれて

鍵盤ハーモニカの披露がありました。

曲はグループみんなで選んだそうです。

マコのグループは「よろこびのうた」。

他のグループと違い伴奏もついていて、

上手でした 

音楽系は何も習わせていないのにここまでできるとは


「もっといろんな曲を弾きたいからピアノを習いたい」

と言うようになりました。



でも。


ピアノを習うって、マコにはストレスになると思うんです。

だって。

好きな曲を弾くだけではなく、指の動かし方や、

あまり面白くない基礎練習曲や課題曲も毎回でるだろうし・・


たぶん、マコの想像とは違うと思うし、

今のマコが求めているものとは違う。


前置きが長くなりましたが、

上の写真の楽譜を買ってあげたら、

あっさり納得

喜んで弾いています。

_CIMG1120.jpg



知っていてほしい曲が結構載っています。

_CIMG1118.jpg


私が幼稚園卒園の時にうたった「思い出のアルバム」も

_CIMG1119.jpg



いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
