

キッチン整理棚を制作

こんにちは。

今日は、皆既月食ですね。

雨は降らないようだけれど、見えるかな。



ずいぶん前の話ですが・・・

ずっと気になっていた、ココに

_CIMG2454.jpg

棚を作りました。

_CIMG2455.jpg

_CIMG2456.jpg

_CIMG2457.jpg

ぴったりサイズを作れるのは手作りのいいところ

収容量が増えましたが、使い勝手を考え、

ここに置くものが他に見つからず、

空きがあります。

もったいない。

どうやって使うか、未だ考え中です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




端材で隙間に棚を作る

こんにちは。

あっという間にお盆休みが終わり、

子供たちの夏休みも残り少なくなりました。



先日作ったキッチンカウンターの端材。

というか、カウンターの棚板を1枚減らしたので、

棚板1枚分と端材で、

_CIMG2078.jpg

マコスペースの隙間棚を作りました。

こんな風にくっつけて、

_CIMG2081.jpg

やすりがけ~

マコがやりました

_CIMG2082.jpg


ワトコオイル(ミディアムウォルナット)を塗って

_CIMG2085.jpg

完成です

机の左端。 わかりますか?

_CIMG2086.jpg


以前の写真

_CIMG2023.jpg

手元照明を置く場所が欲しくて、作りました。

照明を置いている下の段を机と同じ高さにして、

少しだけ、物が置けるようにしました。

机の横に習字道具をかけているので、

下は棚を作らず、底板をつけて自立するようにしました。



照明も新しく買いました。

IKEAでマコが自分で選びましたよ。

処理済~_CIMG2087



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ







自作のキッチンカウンター その後と材料

こんにちは。

先日作ったキッチンカウンター。

その時の記事 ⇒ 「キッチンカウンターが完成」

そして、いまいちしっくりこない設置場所を変更しました。

_CIMG2052.jpg

これなら、カウンター背面の白い板壁も見えます

カウンターを作る前の配置は、

_CIMG1577.jpg

_CIMG1579.jpg

こんな感じで、非常にごちゃごちゃしています。


さて。

今回使った材料は、

~~~~~~~~~~

・杉集成材

・パイン集成材

・木ネジ

・ワトコオイル(ミディアムウォルナット)

・バターミルクペイント(13-25 Yellowish White )

・みつろうワックス

~~~~~~~~~~

木材は、モクザイヤさんで購入しました。

木材カットを無料でしてくれます。




天板と棚板の塗装に使った、ワトコオイルは、

カラーハーモニーさんで、

そのほかの部分の塗装に使ったバターミルクペイントは、

壁紙屋本舗さんで購入しました。








天板だけは、防水にしたかったので、

みつろうワックスを塗ってあります。




カウンターのサイズは、

幅 900ミリ
奥行 450ミリ
高さ 890ミリ

です。

高さはカラーボックスくらい、

奥行はカラーボックスの幅くらい、

で作ってあります。

このサイズがなかなか探し出せなかったので、

作ったんです。


ワトコオイルを初めて使いましたが、

いい感じでとても気に入りました。

天板アップです↓   

_CIMG2054.jpg

ただ、塗るときの匂いがすごい!!

だけど、塗った後の木の風合いがいいので

また使いたいです。


このキッチンカウンターの端材で、

実はもう一つ、作ったものがあります。

それは、また後日に



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


 

キッチンカウンターが完成

こんにちは。

あっという間に夏休みが1週間終わりました。

毎日お昼ご飯の支度が面倒です。


さて。

構想、約半年。

材料を購入するまで約2か月。

制作は約1か月。

我が家サイズのキッチンカウンターが完成しました。

今日は写真が沢山あります。



_CIMG1970.jpg

_CIMG1969.jpg

いきなり設置済の写真ですみません。

完成写真を撮り忘れました

これから、中の小分けケースを考えたいと思います。

今は、入れ物がバラバラ。

そして、あこがれの白い板壁風にしたのに、

物が置いてあり、見えません・・・

こちらもまだ整理しなければ

_CIMG1968.jpg

板を買い、

_CIMG1917.jpg


組み立てて、

_CIMG1923.jpg

_CIMG1924.jpg

_CIMG1938.jpg

_CIMG1940.jpg


ペンキ塗り。

待ってました!とマコがペタペタ。

_CIMG1943.jpg


失敗もありました。



手が滑って、ドリルで穴をあけました。

ペンキで隠れるから大丈夫、大丈夫。

_CIMG1932.jpg


まっすぐネジが入っていなくて、横板を突き抜けました。

やり直して、ペンキで縫っちゃえば、大丈夫、大丈夫。

_CIMG1942.jpg


棚板のサイズが合いませんでした。

_CIMG1946.jpg

木工屋さんにきっちりサイズでカットしてもらったので。

もっとゆとりを持たせないといけなかったわ~

これは、修正が大変でした

本の数ミリだから、ヤスリで簡単に削れる~って思ったら、

全然だめで。

仕方がないので、10年位前に100均で買ったのこぎりで

頑張りました。

切り口がゲジゲジになり、またヤスリ。

ようやく、おさまりました。


やれやれ。

大変だったけど、楽しかったです



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ミニテーブル 完成。

こんにちは。


以前作った、キーボード用テーブルの端材で、

ミニテーブル を作りました。



_CIMG1574.jpg


ずっと前から主人が、

枕元に携帯やちょっとしたものを置く台がほしい、

と言っていたので、ちょどいいや~と思って。


いや、本当は、天板はこの半分の大きさがちょどいい・・

まあ、いいや~


で。

やっぱり枕元には大きかったのです

圧迫感がある、と言われました

わかる。


でも置いちゃいます。 タブレット置きにちょうどいいです。

_CIMG1576.jpg



ユウが時々使うのですが、こっちの方がちょうどいいかも

処理済~_CIMG1587




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

キーボード用テーブル制作 その4

こんにちは。

寒くてたまりません。

毎日、「暑い」と言って帰ってくるマコも

さすがに昨日は「寒い」と言って帰ってきました。



さて。

ようやくテーブルが完成しました。

_CIMG1564.jpg

_CIMG1565.jpg



天板の色は、好みの色にはなりませんでした・・

もう少し濃くしたかったのです。

小口は上手く色が入ったのですが、

集成材なので表面が少しつるっとしていて

色が浸透しにくかったようです。


初めてのオイル塗りは難しく、

ついつい厚塗りしてしまい、

結局ウエスで一生懸命こすってはがし、

もう一度薄く塗り、ブラシがけし・・・・

これを3回くらいやって、ようやく終了です。


あとは、天板をボンドで固定して、完成です。

キーボード用テーブル。 お待たせ、マコ。

_CIMG1569.jpg


天板のワックスがけをしながら、

端材でもう一つ制作中です。

処理済~_CIMG1555

マコも初めてのペンキ塗り。

ユウと違い危なげなくて安心です。

でも雑です!!

_CIMG1558.jpg

テーブル制作記事、4つもお付き合いいただき、

ありがとうございました。



いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


「キーボード用テーブル制作 その1」

「キーボード用テーブル制作 その2」

「キーボード用テーブル制作 その3」

キーボード用テーブル制作 その3

こんにちは。

薬のおかげか、マコはすっかり元気です。

昨日はサッカーにも行き、絶好調

口応えも絶好調


さて。


キーボード用テーブル制作、なかなか終わりません。

過去の記事はコチラ

「キーボード用テーブル制作 その1」

「キーボード用テーブル制作 その3」


横板のボンド仮止めをしたので、

ネジ止めをしました。

諸事情(前記事、「その2」を参照)により、

ネジは1か所止めで。

_CIMG1540.jpg


それから、下の補強用横板は、中央にしました。

あ、下の横板を先にねじ止めしましたよ、

ぐっと外へ開きながら止めました(こちらも諸事情により)。

_CIMG1538.jpg


ヤスリをかけて、

_CIMG1539.jpg


あとはペンキ塗り

ユウがペンキ塗りを初体験

真剣です。 マコの幼稚園時代のスモックがお似合いです。


_CIMG1544.jpg


こんな感じになりました。

_CIMG1545.jpg


完成までもう少し。

最後の天板です。

_CIMG1554.jpg

こちらもヤスリをかけて、先に塗装をします。

初めてワックスを使いました

木にしみこむ感じがすごくいいです。

でもちょっと思った色より薄かったかな。

ワックスは乾いた後、ブラッシングして、

布で磨くという作業があると書いてあったので、

昨日から隙間時間を見ては、ブラッシングしています

_CIMG1557.jpg

もうすぐ、もうすぐ、完成です

いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

キーボード用テーブル制作 その2

こんにちは。

_CIMG1534.jpg

マコが学校で作ったおめんです。

やっつけたいもの・・・「ねぼう」

(「ね」を「れ」と書いて直してある・・・)

よ~~くわかっているわ


さて、このマコが金曜日に「溶連菌感染症」診断され、

私も軽く体調を崩し、ブログ更新できませんでした。


テーブル作りもストップし、まだ完成しておりません

前回の制作過程はコチラ

「キーボード用テーブル制作 その1」


ホームセンターへネジを買いに行き、ネジ止めしました。

_CIMG1528.jpg

初めて使う、50ミリのネジ。

長くて、難しかったです。

斜めに入るわ、木は割れるわ・・・

皿のサイズを間違えて買ってきたので、

ドリルと合わず、ドリルが上手く回らないわ・・・


脚ができたので、次は、横板で脚をつなぎます。

そこで問題発生

_CIMG1529.jpg

脚のネジ打ちしたところに横板を重ねると、

横板のネジ止めができない

本当は、脚みたいに2本のネジで止めたかったのですが、

1本で止めるしかないですね。


そしてまた、ボンドで仮止め。

まずは、上の横板から。

_CIMG1530.jpg

待ち遠しい時間帯です。

_CIMG1531.jpg

ボンドが乾き、自立した姿、感動です


あとは、下の横板(補強板)をつけるのですが、

乗っけてみたら、サイズが合わない

いやいや、横板は3本とも同じサイズでカットしてもらっています。

上の横板を付けたとき、脚が内側を向いていたようです


_CIMG1533.jpg


今回は、ここまでです。



マコ、今日は学校へ行けそうです。


いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





キーボード用テーブル制作 その1

こんにちは。

昨日は、パソコンのチェックができず、

今朝パソコンを開いたら、メールが届いていました。

毎月、楽天さんで購入している「サンキュ」の最新号が

出ました、って。

最新号が出たらメールが届くように設定しているのですが、

このメールが届いてからじゃ、売り切れてるんです。

いつもは、発売日の前日から購入ページをチェックしているのですが、

3日も前にメールが届くなんて・・・

購入ページを開いたら、やっぱり売り切れ。

メールは昨日の朝届いていました。

仕方がない、本屋さんで買おう。

楽天ポイントで買えば、現金が要らなかったのになぁ・・・





さて、前置きの愚痴が長くなり、すみません。



マコがサンタさんにもらった、

ミニキーボード用のテーブルを作ることにしました。

マコの小さな勉強机に置きっぱなし状態で早1か月・・
(写真撮り忘れました)


じっくり考えて、木材の寸法を出し、

ネットショップへ注文しました。

カットもしてくれるんですよ。

(ホームセンターでカットしてもらう手もありますが)


待ちに待った木材が届き、

_CIMG1519.jpg

玄関にて5日間

なかなか広げられず・・


_CIMG1521.jpg

そして、感動のご対面。

杉集成材を買いました。

端材も入れてもらったので、どれがどれだかわからず、

ノートを見直し、分けました。

こっちがテーブルの材料。

_CIMG1522.jpg


こっちが端材。 端材、結構でました

_CIMG1523.jpg


早速、ボンドで仮止め~

_CIMG1527.jpg

あ~乾くのが待ち遠しい

早くネジ打ちたいなあ。

って思ったら、ネジを買い忘れたことに気が付きました


翌日は、忙しいスケジュールの中、ホームセンターへ



その2へつづく


いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

あの湯呑の木箱に飾りを。

こんにちは。

覚えていますでしょうか?

以前作った、湯呑の木箱を使った飾り棚。

参考記事 11/8 「湯呑の木箱をリメイク」

ようやく飾りを置きました

_CIMG1067.jpg

わかりにくいですね・・

一番右です。

松ぼっくりの後ろにレースを置いてます。


今年は、ユウと近所で沢山松ぼっくりを拾ってきたので。

レースは、手作りではありません

洋服を買ったら、こんなにかわいいラッピングで

_CIMG1063.jpg

ここについているレースを使いました

こんな可愛いラッピングをしてくれるお店は、

楽天のsoulberry レディースファッションさん。

プチプラナチュラルな洋服がいっぱいです。








いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
