

先生がお嫁さんになりました

こんにちは。

夏休みがいよいよ終わります。

昨日は家族で市民プールへ行ってき、

念願のプールで子どもたちは大喜びでした。

ユウのまさかの立ち泳ぎに驚きました


さて、この夏休み、

ユウの担任の先生の結婚式がありました。

なんと、

1学期の終業式に、8月に結婚しますという発表があり、

ま~~ ほんとに、

お祝いの準備が大変でした

(私は、こういうことの段取り係りをしてるんです)



披露宴後に先生にお会いできる時間があるとのことだったので、

もちろん、

行ってきました。

だって、先生がお姫様になる姿なんて、

なかなかお目にかかれない

マコと違って、乙女なユウは、すごく楽しみにしていました。



当日。

先生がもうすぐ出てくるって時に

園児たちにビニール袋が配られました。

そう。

今じゃあまり見なくなった、

「菓子まき」があったんです。

園児たちは訳の分からないうちに、

式場の人の指示で、

ロビーのバルコニー下、最前列に誘導され、

真上に先生がいることに気づかぬまま、

菓子まき が開始。

突然頭上から降ってくるお菓子を拾っておりました。

教えられなくてもやるんですね本能かしら。



戦利品がこんなにいっぱい。

_CIMG2146.jpg


先生との写真も撮らせてもらって、

なぜか緊張の園児たち。

みんな、笑わない。

もちろんユウも。

写真を載せることはできませんが、

先生は、水色のふわふわドレスに

髪をおろして、花の輪の冠をしていました。

後で、ユウが言っていたのですが、

先生はマニキュアをしていて、

ハートのバックを持っていた、と。

確かに、写真を見るとその通りでした。

緊張していたのによく見ているわ。


_CIMG2147.jpg

先生から直接いただいた、このお菓子、

ユウはぬいぐるみを抱くように大事に持って帰りました。

が、

家に帰ると、すぐに、食べてしまいました


今回、突然結婚式場へ行くことになり、

私の結婚式の二次会用に買った靴をだしました。

_CIMG2144.jpg

ヒールが高くて、とても履けそうになく、

試し履きしたら、中敷きがはがれました。

履いていくのをあきらめ、捨てることにしました。


でも、ユウが

お姫様が履くようなこんな靴を履きたいと言うので、

捨てる前に記念写真を。

処理済~_CIMG2143

上の足だけの写真は、ユウですよ、

ほら。

_CIMG2145.jpg




育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ











幼稚園児の夏休み

こんにちは。

ユウは4月に入園して、年中さんです。

初めての夏休みを過ごしています

終業式で先生に言われた、お約束、

  よく遊ぶこと

  よく食べること

  事故にあわないこと

でした。

そして、

宿題もあるんですよ~

_CIMG2031.jpg

「たのしいなつやすみ」

「やくそく」を決めて、出来た日の色塗りをする。

というやつです。

先生からは、

「必ずやり遂げられる約束にして、

毎日色塗りができるようにしてください」

と。

ユウの場合、そのような事がほとんどないので、

ま、基本の「あいさつ」にしました。

これもできるかどうか疑わしいのですが、

今のところできています。

そして、保護者向けの宿題

_CIMG2032.jpg

夏休みの出来事をいくつか書いてください、とのこと。

夏休み明けに、園児たちが一斉に興奮して

先生に休み中のお話しをするので、

全員のことを聞ききれないし、

先生が理解に苦しむ場合もあるので、

あとでこれを先生が読んで、

園児に共感してあげたい、とのことでした。


夏休み、姉マコの付き合いばかりにならないよう、

心がけています



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
