

新しい生活

こんにちは・・・いえ、ご無沙汰しておりました。

2か月ぶりの更新。

あ~更新したかった

更新していない間、ブログを見てくださった皆様、

ありがとうございました。



4月に次女ユウが無事入園しました。

処理済~_CIMG1693

長女マコは、今年もサッカーを続けるそうです。

へなちょこキッカーです

処理済~_CIMG1726


ユウの入園で、一人の時間が増えて、

色々できるのかと思いきや、

なんだか忙しく過ごしております。

なぜでしょうね、

やっぱり、

要領が悪い、  に尽きますね。

入園と入学が重ならなくてよかった、と

真面目にほっとしています。


近況は、またゆっくりと・・・



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




年末の掃除

こんにちは。

本日2本目のアップです。


マコが冬休みに入り、家事が思うように進みません

さて。


年末の掃除。

我が家はまだ終わっていません。

ようやく昨日から始めました。



マコとユウには、窓ふきをしてもらいました。

写真が暗いですが、

_CIMG1399.jpg

マコが上、ユウが下、私が外側です。

濡らした新聞紙で拭いて、乾いた新聞紙で仕上げをすると

ピカピカになる、って雑誌で読んだので、やってみました。

が。



私たち、新聞紙をうまく使いこなせないようです。

汚れは取れましたが、窓はなかなかと。

手が真っ黒になり、その手で窓枠を触り、

窓枠が黒くなりました


結局ぬれぞうきんと乾いたぞうきんを使いました


そして。

予想通り、脱走者がひとり

_CIMG1402.jpg

隠れてる・・もう見つかっているのに。

続きは、マコと二人でやりました。

マコはすっごく汚れたサッシをピカピカにしてくれました


マコには、身の回りの整理もさせました。

棚から物を全部出して、いるものといらないものを仕分け。

_CIMG1404.jpg

_CIMG1403.jpg

出したものを物色するユウが写っています


綺麗になりました。

ビフォー・アフター写真を撮っておけばよかった

小学生になったマコの物が増えて増えて大変です。

小一だと、まだ幼稚園児の心が残っているのか、

幼稚園時代の遊びも大好きです。

マコには捨てられないものが多いです。


マコの仕分けを見ていたユウが自分もやると言い出しました。

ユウの方が気前よく捨てていきます


まだ今日もやらないと!!

子どもの頃からのなんでもギリギリでやるクセ、

中年になった今もなかなかぬけません


いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





今頃ですが、我が家のクリスマスプレゼント

こんにちは。

1週間お休みしてしまいました・・・

3連休からイベントなどが続き、ヘトヘトです


小旅行。

旅行の片付け(大量の洗濯物)をしながら、

年賀状作成。

年賀状作成途中での銀行回り・買い物。

クリスマス。

マコの宿題管理。

年末の掃除・・・・・


普段の家事仕事だけで手いっぱいの私には、

ハードでした。 (やっぱり要領が悪い)


年賀状の準備は、ぎりぎりまでやらなかったのが悪いですね。


あまり写真はありませんが。

クリスマス。

処理済~_CIMG1390

プレゼントは、

マコがキーボード。

ユウはキティのおうちセット。






二人ともサンタさんへお願いしたものとは違いますが、

喜んで使ってくれています。

二人が欲しかったものは、こちらの記事にて

「クリスマスプレゼントが届きました」


マコいわく、

サンタさんへの手紙だけでは、欲しい物はもらえない、と。

寝る前に、欲しい物を祈らなかったから、もらえなかった、って

親として、やっぱりゲームはあげられません。

友達が持っていて、一緒に遊べないとかも今のところないので。



おもちゃのキーボードでは、音が良くないので、

ピアノは買えませんが、少しでもいい音を体験してほしくて。


得意の「喜びのうた」を毎日弾いています



ユウはキティのおうちで毎日遊んでします。

家具の配置場所が面白いです。

リビングにバスタブ。

玄関にピアノ。

浴室に鏡台。

色々楽しんでいるようです


クリスマスネタ、すでに古いので

今日はもう1本アップしたいと思います。



いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

運動会 疲れた~

こんにちは。

学区運動会へ出場しました。

マコ7歳 小学1年
ユウ3歳8か月 年少ではないが年少の年齢
私 ○○歳


マコ。低学年リレーに出ました。

予選、6人で走り、5位にてバトンを渡しました。

処理済~_CIMG0895

走るのが遅くはない、マコ。(でも早くはない・・)

本人評価、「私は早い」

子ども会から選出されたわけでなく、立候補です。

他に立候補者がいなかったため、1年女子のマコが代表に。


1年女子はスターターです

幼稚園でのリレーしか知らないため、

スターターは、セパレートコースからオープンコースになる、と

事前に説明しておきました。 それがそもそも失敗・・

1年生なので、みんなそんなことわかっていません。

6人で走って、セパレートコースを守っていたのは半分くらい。

スタート時3位くらいだったマコ。

セパレートコース半分くらいで、外コースの子に

行く手を阻まれ、譲ってしまったので、遅れました


はっきり言って、悔しいです。

あれはないよ~って思いましたが、

一緒に見ていた主人は、

「やぼったいこと言うなよ・・」と。

ルールはあやふやだったんだと思います。


マコのレースの後、気が付いたら、スタートのあたりから、

トラックに向かって縦に斜め線が引かれていました。

主人が気づき、あれは・・・

セパレートコースをきっちり走らなくてOKの線だよねって。


マコ本人は、このことに気づいていません。

一生懸命だったのでしょう。

スタートが遅れてしまい、トラックに沿って走るのが

難しかったって。 でも、楽しかったようです


ユウは、幼稚園児限定の親子競技。

嫌がらず、楽しく走れました

(入場前は、イヤ~遊ぶ~って逃げられました


私は、二人三脚リレー。

私達ペアの二人三脚は、練習の時から遅く、

練習を見ていた子どもたちからも、遅いよって。


本番は練習通りに遅く・・・

チーム応援席の前あたりで、2組抜かれました

1位でバトンをもらったので、二人で平謝りです


初めて出た、学区運動会。

引っ越してきて、沢山の同じ自治会・子ども会の方と

顔を合わせるのも初めてで、色々収穫もありました。

私たちの自治会は総合順位、

たぶん(順位発表、よく聞こえず・・)最下位。

でも、みんなが怪我もなく参加出来ることが楽しい、

という自治会だったので、気持ちよく終われました。

(猛練習をしている自治会もあるので



大きなイベントが無事終わりほっとしています。

マコに、運動会何が楽しかった?と聞いたら、

「砂遊びとパンくい競争」と、

元気に言われました

そして、「次の行事はなに?」って。

切り替え早すぎ~


いつも応援クリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村










クリスマスプレゼント

こんにちは。

もうすぐクリスマス


マコ、ユウのサンタさんからのプレゼントは、

調達済みです


マコは「絵の具セット

ユウは「ちいぽぽちゃん



お絵かき好きのマコ。

絵の具セットは1年生になったら

学校で買うのに、家用のが欲しいらしいです





お世話に目覚めたユウ。

サンタさんがよくわかっていないのですが

家にないおもちゃで、今のユウに必要なものを

考えました





マコの同級生達に人気なのは、

こういうやつ みたいです。

これズパリかどうかはわかりませんが・・・




何でも品切れで手に入りにくいとか・・・

マコだけ持っていない!って

友達と遊べなくなる可能性

最近は幼稚園児でもゲームとかするらしく、

スーパーマリオを知らないマコは、

スーパーマリオごっこに入れないことがあります。

さあ、どうなるかな・・・

いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

人気ブログランキングbr_banner_xmaspre     にほんブログ村 子育てブログへ



いちご の収穫

こんにちは。

一度育ててみたかった、「いちご」。

ホームセンターで2株買い、

育てていました。

といっても面倒くさがりの私なので、

水をやるだけです。

さすがに枯れそうになった時期があり、

肥料を気まぐれにやり育てました。


3月終わりくらいから、続々と実がなるようになり、

何度か収穫しております。

DSCF0074.jpg

今も青い実がたくさんです。

味は・・・

いちごの味、です。

甘酸っぱいですね~

そして、ぐうたら栽培の結果、

奇形いちごが沢山できました(^^ゞ

DSCF0075.jpg

娘は喜んで収穫し、食べますが、

奇形いちごは、私にくれます。

きっちり選んでいる!


引っ越しの時、荷物が多いので、

持っていくのを諦めようとした、いちご。

持ってきて、よかったぁ。


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む »

節分の豆まきをやってみました

前回の記事(おうちで シイタケ狩り)で、

シイタケ栽培に興味のあるというコメントをいただきました。

アクセスもいつもより多めでしたので、

興味のある方はたくさんいらっしゃるんですね。

私が買ったのは、これ(↓クリックで詳細へ)

もりのしいたけ農園2個セット 【FG0129】

なんですが、部屋でのシイタケ栽培セットは

ここ以外にもあるみたいです。

数回の収穫で、元が取れちゃうので、

沢山シイタケを使うご家庭では、節約にもなりますね~


nuimono.gif


さて、本題へ。

昨日は節分でしたね。

久しぶりに、児童館の幼児教室へ行き、

鬼のお面ではなく、鬼の帽子を作りました。

RIMG1206.jpg

新聞を折って、角・まゆげ・目 は、

先生が作って用意してくれたのもを貼っただけです。

貼ったのは娘。 思ったより綺麗に貼れてます。

失敗した「福笑い」みたいになっている子もいて、

そっちの方が子供が作ったっぽくていいなと

ちょっと思ってしまいました


幼児教室は3か月ぶりくらい。

2時間くらいで、手遊び・体操・工作などを行います。

前は、工作の時間=脱走 でしたが、

今回は興味津々で、この時だけは

説明する先生の目の前まで行き、

じっと話を聞いていました。


お豆は新聞を野球ボールくらいに丸めて作り、

鬼の顔を貼ったダンボールへ投げ入れるゲームをしました。

写真、上手くとれませんでした・・動くので。


豆まき、まだ早いかなぁと思ったのですが、

ちょっとやってみることにしました。

豆を入れる「ます」がないので、

牛乳パックに折り紙を貼りつけて、娘と作りました~

RIMG1207.jpg

折り紙を破って、裏にのりをつけて、貼る。

この行為がとても楽しかったようです。

完成したものをしばらく持って歩いていました。


豆まきは、テーブルの上に鬼の帽子を置いて、

転がすようにぶつけるというやり方にしました。

(これじゃあ、鬼が出ていきませんが)

RIMG1208.jpg

投げさすと大変なことになりそうで

本当の豆まきは来年にします!


これだけでも十分楽しんでくれました。

意味は分かっていないと思いますが、

体験はできたかな。

意味が分からないなら、やっぱりまだ早かったかな。


ところで、こういうのご存知ですか?

RIMG1209.jpg

ヒイラギにイワシの頭をさすと魔除けになるらしいです。

私は全く知らなくて、魚屋さんでイワシを買う時に

教えてもらったんです。

よかったら、ヒイラギも持ってって~と言われて、

もらってきて作ってみました。

でも・・・どこに置いたらいいか、聞くのを忘れました。

調べてみたら、分かりました、玄関ですって。


以下、All About記事より引用です。


節分に欠かせないものがまだあります。鬼は、鰯(いわし)の生臭い臭いと、柊(ひいらぎ)の痛いトゲが大の苦手なのです。
そこで、鰯の頭を焼いて臭いを強くしたものを柊の枝に刺し、それを玄関先にとりつけて、鬼が入ってこないようにする風習があります。
これを「焼嗅(やいかがし)」「鰯柊」「柊刺し」などと呼びますが、昔から臭いの強いもの、トゲのあるものは魔除けや魔除け効果があるとされています。



スーパーの魚売り場で買っていたら、

こういうことを知らずに過ごしていたと思います。

たまには魚屋さんで買ってみるものですね。



いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ


続きを読む »

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
