

いちご の収穫

こんにちは。

一度育ててみたかった、「いちご」。

ホームセンターで2株買い、

育てていました。

といっても面倒くさがりの私なので、

水をやるだけです。

さすがに枯れそうになった時期があり、

肥料を気まぐれにやり育てました。


3月終わりくらいから、続々と実がなるようになり、

何度か収穫しております。

DSCF0074.jpg

今も青い実がたくさんです。

味は・・・

いちごの味、です。

甘酸っぱいですね~

そして、ぐうたら栽培の結果、

奇形いちごが沢山できました(^^ゞ

DSCF0075.jpg

娘は喜んで収穫し、食べますが、

奇形いちごは、私にくれます。

きっちり選んでいる!


引っ越しの時、荷物が多いので、

持っていくのを諦めようとした、いちご。

持ってきて、よかったぁ。


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む »


マスク 新型インフルエンザ

こんにちは。

あいかか家は関西地方に住んでおります。

新型インフル、在住地にて発生しました。

只今、学校、幼稚園、保育園、市の施設など

すべてお休みしています。

ニュースでやっている通りです。


神戸で発生した17日の日曜日に

食材の買いだめとマスクの予備を買いに、

近くのスーパーへ行ったら、

マスクはすでに数日前から品切れ状態で

入荷未定とのことでした。


そこで私の両親にお願いして、

マスクを送ってもらい、今日届きました。

600枚!

ありがたい限りです。

同梱でお野菜も少々。


関西にお住まいではない方も

今のうちにマスクを購入することをお勧めします。

ネットでも売り切れ続出です。


感染して死にいたることは無いようですが、

やはり健康でいたいものです。


さて、幼稚園、保育園、市の施設がお休み、

ということで、今週の園庭開放などの

子育て支援行事も行われません。

家の前が公園ですが、念のため、

公園遊びも中止しています。

2歳の娘が納得できる訳がありません!!

「病気のおばけが、お外にいるよ」 と言っても

「病気になっても いい!!」と怒ります・・

無理もないです。


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む »

たんぽぽの綿毛

こんにちは。

帰省中、おばあちゃんに近くの堤防へ

連れて行ってもらいました。

たんぽぽの綿毛、初体験です。

RIMG1609.jpg

なかなか上手に飛びません

足を一歩前に出し、腰をいれて、

ふぅぅ~~~

飛びました

たんぽぽの綿毛に夢中になっていると、

おばあちゃんは今度はクローバーを

摘んでくれました。

すると・・・

RIMG1613.jpg

ふぅぅ~~

勘違いです

このクローバーは、飼い犬にお土産だそう。

「○○ちゃん(犬の名前)に食べてもぁうの」

え!! 食べさせるの? 

犬って、本当にあげたら、食べちゃいそうですよね。

でも、帰りに抱っこで寝ちゃって、

そのままお昼寝突入

起きたらそんなこと忘れていました

良かった。


今住んでいるところにも、こういう草花があるのかなぁ。

公園はたくさんあるので、もっと色々行ってみようと

思います。


あまり会えないおばあちゃんに教えてもらえたことって、

娘にとって思い出になるのかなぁ。

ずっと覚えてくれているといいなぁ。



いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 子育てブログへ

里帰り

こんにちは。

里帰りをしていました。

私と娘は主人より1日早く出発。

新幹線で先に私の実家へ行きました。


自宅から、

バス5分   電車4分  新幹線50分

ほぼ1時間公共交通機関を利用します。

が!とっても不安な1時間です。

何といってもうちのお嬢さんは

暴走娘

どうか大人しくしていますように・・・

なんていう親の願いはむなしく散ります、もちろん。


たった5分のバス、たった4分の電車で

騒ぎました

乗物に乗った興奮ではなく、

暇を持て余した感じです。

電車は混んでいる中、

「おなかすいた~」と叫ばれ、

水筒、リュックを床へ投げ捨て

降りる駅に着きそうだからと

リュックをかけさせようとすれば、

断固拒否。

駅に着き、降りるよ~ と言えば

リュックを背負うと言い出し・・・

引きずるように、娘とスーツケースを持って

電車をおりました

駅のホームでは走りだすし、
(もちろん、無理やりに手をつなぎましたが)

ま、予想通りと言えばそうなのですが、

乗車時間が短くて本当によかったです。


暴走を予想して早めに家を出発したので、

時間があり、新幹線コンコースで、腹ごしらえです。

前日に娘が自分で選んで買った、ホットケーキ

RIMG1572.jpg

食べ終わると、ホームへ行くちょうどいい時間に。

ホームへ着くとこれまたちょうどいいことに新幹線が到着。


新幹線の中用にはシールブック用意しました。

いつも新幹線で帰省する友人が言っていたことを

思い出し、買っておきました。2冊。

シールが100枚付いていると書いてあったので

楽勝~って思ったら、大間違い!!!

あんなに大好きなシールなのに!

15分で 

「もうおちま~い(もうお終い)、つぎは?」

 

2冊目のシールブックもすぐに終わりそうだったので、

食べ物攻撃 です。

コンコースで食べていたホットケーキの

残りの1枚を食べながら、車掌さんにご挨拶。

急に挨拶された車掌さん、一瞬間があり、

挨拶を返してくれました。


ホットケーキを食べ終わった後は、

隣に座っていた大学生のお姉さんが

話しかけてくれ、無事に到着しました。


娘と二人で新幹線に乗るのは初めてでした。

在来線ではトータルでもっと長い時間の移動は

何度も経験していましたが、荷物もあったし、

50分も同じ電車に乗り続けるという経験は

ありませんでしたので、どうなるかと思いましたが、

新幹線ではお姉さんの登場で、

娘は騒ぐこともなく過ごせました。

転勤した場所が近くて本当に良かったです。


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ


こいのぼりを作りました

こんにちは。

先日、引っ越してきて2回目の子育てサロンへ

参加してきました。

子育てサロンは、工作・読み聞かせ・手遊びを

保育士さんがやってくれます。


以前住んでいたところでは、児童館の幼児教室へ

行けば、週三回体験できたのですが、

こちらは同じようなお教室が月一回

もう少し回数が多いといいなぁ・・・


で、今回の工作は、「こいのぼり」でした。

ウロコと目を貼って好きなようにお絵かきするだけ。

工作大好き娘は、何も話さず、黙々と作業

ウロコなどを貼りつけるための、糊が回ってくるまで、

サインペンでウロコを塗りつぶしていました。

ウロコがやぶれる寸前まで塗っていました。

RIMG1526.jpg


初めてのサインペンだったので、お手てはこんなん

RIMG1527.jpg

写真がありませんが、顔も緑やら赤やらで

装飾され、さらに鼻水がでていたので

鼻水まで緑に染まっていました


出来上がりはこんな感じです。

RIMG1528.jpg

先生が最後にヒモと棒を配ってくれ、

これは私が付けました。

棒は紙を丸めてつくったものなので、

やわらかいです。


嬉しかったのか、出来上がった「こいのぼり」を

激しく振り回す子供が続出

シャカシャカシャカシャカ・・・

大興奮です。

ヒモとの接続部分が切れ、

宙に舞い、床に落ちる「こいのぼり」達。

急いで修繕するお母さん達。

もちろん、私もそのお母さんたちの一人でした・・


家に帰ってからも振り回し、

製作後、約二時間で、棒は直線ではなくなりました。

上の写真の通りです

あれから約10日たちます。

こいのぼり、部屋の隅においやられ、

娘に触ってもらうこともありません・・


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

banner_br_tulip.gif    にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
