

大阪の皆様ありがとうございました。

こんにちは。

大阪からの最後の更新になります。


4年前この土地にやってきました。

マコが2歳から6歳の間暮らしていたので、

マコだけでなく、私もたくさんの友達に恵まれました。


引っ越してすぐの妊娠。

つわりがひどく、入院もしました。

ほぼ寝たきりでしたので、マコを主人の両親に預けたり、

私の母にこちらへ滞在してもらったり・・・

最初の1年は妊娠生活、出産がメインとなり

あまり外出はできませんでした。


ユウが生後2か月くらいから、外出するようになり、

友達ができました。

マコの幼稚園入園で、さらに友達が増えました。


あまり遠出はしておらず、近畿圏では行きたい場所を

沢山残してしまいましたが、

毎日の暮らしは、とても楽しかったです。


沢山の友人、この土地の方々、出会った人たちに

大変感謝しております。


マコが年中の時、卒園児にうたった歌がずっと頭をまわってます。

町田浩志さんの『またね』という歌です。

またね またね さようなら あくしゅでばいばい

またね またね さようなら あくしゅでばいばい

おわかれするのはさみしいけれど またあうひまで

きみからもらった げんき ゆうき やさしさ ありがとう

はなしたりなことも あるけれど なみだがでちゃうから

いつものように おおきなこで きみとうたうよ

またね またね さようなら あくしゅでばいばい

またね またね さようなら あくしゅでばいばい




実際にこの歌を歌ってる動画をYouTubeでみつけました。

3分38秒あたりから始まります。

よろしければ、ご覧下さいね。





今日は長くなり、すみません。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回の更新は4月半ば以降になるかと思います。


最後になりましたが、この土地で暮らすきっかけを

作ってくださった、

ふろいでさん、本当にありがとうございました。



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




入学準備

こんにちは。

暗い話題が続きました、すみません。


昨日は、マコの入学準備品を買いに行きました。

ランドセルに引き続き、イオン製品にこだわるマコ。

イオンの、あのシンプルな単色の文具がいい、と。


もちろん、ランドセルと同じ水色です。

他の文具もイオンブランド。

なぜか下敷きは、透明。


そして、ランドセルカバー。

水色は傷や汚れがひじょーに目立つので、

これは必要かと。マコも納得してくれました。

ただ、カラフルでかわいい模様のカバーが多い中、

マコは透明がいいと言いました。

理由は、ランドセルの色は絶対に見せたい、から。

選んだのは、透明にラメが入っていて、

水色の縁取りがついたカバー。

写真はまた後日・・


帰ってきて、すぐにランドセルに取り付けてほしいと

言われ、つけてみたら、きれいにラメが光っていました。

マコは、にやけっぱなし。


筆箱をランドセルにいれていたので、見に行ったら、

ランドセルの底板のように入っている筆箱。

知らないって、こういうことなのね・・・


ちょっと迷ったのが、12色のクーピー。

売っていたのは13色。

なんやねん、13色て!12色やろ普通!

と、関西弁で突っ込みたくなりました。

白が入って13色だったみたいです。

探してもこれしかないので、ま、いいでしょ、

ということで13色を購入しました。


体操服などは引っ越し先で買うことにします。

入学説明会のころは転勤が決まっていなかったので、

小学校から送ってもらった「入学のしおり」だけでの準備。

わからないところは電話できいたのですが、

大丈夫かな。

転校生が多い小学校なので、細かい指定がなく、

書いてある通りでなくてもいいですよ、と言われましたが、

新1年生なので、できるだけ、ほかの子と揃えたほうが

いいかな、という気持ちもあります。

実際登校がはじまったら、マコにみんなと違うじゃない!

って言われそう・・ ま、いいか。



育児日記 ブログランキングへ   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

引越し~心の整理~

こんにちは。

またこの「引っ越し」カテゴリを使うことになるとは・・・

私たちは、4年前に大阪へやってきました。

初めて暮らす土地、人生で暮らすことはないだろうと

考えていた土地で、突然生活することになり、

不思議な気持ちでした。不安は全くありませんでした。



ブログで知り合った方のアドバイスで、

今の住まいを見つけることになりました。

転勤族が多く住む場所でもあり、

たくさんの出会いと別れが頻繁にある場所ですが、

とても住みやすく、いい方達に囲まれて暮らしました。


私たち家族の暮らしにとても合っていて、

主人も私も、正直、この土地を離れたくありません。


だから、転勤の話を聞いたとき、

受けるかどうか、二人でとても悩み考えました。


マコが小学校へ入学するタイミングでもありましたので、

転勤を受ける決断はつらいものとなりました。


人に話すと、入学前のちょうどいい時だし、

地元に戻れるのは、すごく良かったね~、となります。

それを聞くのは複雑でした。


同じように地元を離れて暮らす友達に話をしたら、

「子どもの為に走り回って開拓した街や人には

 すごく愛着があるから、よ~~くわかるよ~」

と言われ、涙がでました。


引っ越しまで、1週間を切り、

毎日、スケジュールがいっぱいです。

ユウの友達は少ないですが、

マコはお別れする人が多すぎて・・・

卒園式が終わってからは、毎日がお別れ、

のスケジュールです。


転勤が決まってから、人に話しては涙を流していましたが、

たくさんの人に慰められ、励まされ、笑顔でお別れしてもらい、

どんどん前向きになれました。


新しく暮らす土地は、主人が今の環境にとても似たところを

探してくれました。家は私が決めていいと言われ、

今回は間取りではなく、環境重視で決めました。


引っ越しの準備、お友達とのお別れ、マコの入学準備と

忙しいですが、新しいスタートの為に、

体調を崩さないように過ごしていきたいと思います。



育児日記 ブログランキングへ   

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

卒園式

こんにちは。


おとといの卒園式。号泣でした。

会場は演台の左右に園児と保護者が座る形になっているのですが、

式が始まってすぐに、涙が止まらない私を

お向かいのママたちは、ずーっと気になっていたそう。

式後、さんざん言われました。

泣かないように踏ん張っているのに、

もらい泣きしちゃったじゃーん、って。

よーく見えたよ、鼻真っ赤にして~って。

すみません・・・


そして、本人マコは。

緊張のため、ものすごい無表情。

泣きもせず、歌でもほとんど口が開かず、

あくびを何度していたやら。


式が終わったら元気いっぱい。

また、男の子たちと軽くケンカ。

いつも通りのマコでした。


完全に諦めていたお天気は、

雨が降りそうな状態で、止まってくれて、

園庭での年中さんがつくった花道を歩き、

たくさん写真もとれました。

帰りにぽつぽつ降ってきて、

家に着いたころ、本降りになりました。

よかった。


昨日は、お引越しするお友達を見送ってきました。

次は私たちの番です。

卒園式~~その後

こんにちは。

ついにマコの卒園式の日になりました。

昨年の卒園式のお見送りで、すでにマコの時を

想像し、涙してから1年。


本当にマコの番となりました。

予報はあいにくの雨。

なんとか、最後までもたないかなぁ、

と思いますが、無理みたい・・

お昼頃から降るようです。


卒園式でお別れしても、同じ小学校へいく子が割と多いんですが、

マコはみんなとは別の小学校へ行くことになっています。


転勤することになりました。


2重の別れとなってしまい、今日の私は大変なことになりそうです。


3月に入って言い渡された辞令ですが、

実はまだ引越し日が決まっておらず、

小学校への入学があるので、焦る気持ちと、

まだ、ここにいられるという、うれしい気持ちが

混ざっています。


今日、マコが乱れ泣くんじゃないかと少し予想しています。

ずっとみんなとお別れすることを悲しむのを

我慢しているようにも見えました。

卒園式の歌の練習で涙がでた、とも言っていたし・・・


泣き虫親子全開で卒園式、行ってきます。

パソコンが壊れました。

こんにちは。

また、更新がぽっかりあいてしまいました。

いいかげんなブロガーです・・

年末年始は忙しかったのに加え、

年始に帰省から戻ったら、購入して1年ちょっとのパソコンが

壊れました。

子供の写真のコピーをほとんどとっておらず、

消えました。


ショックでショックで、なかなか立ち直れませんでした。

親として、子供のかわいい時期の写真を残してあげられなかった。


幸い、両親に少しですが時々子供たちの写真を送っており、

データが残っていましたので、それをもらう予定です。

でも、消えてしまった写真は数多く・・・


子供がいなくなったわけではないし、

子供たちの姿は、私たちの心に残っているから、

よし!  と前向きに考えるようにしています。


ただ、写真を撮る枚数が減り、パソコンへおとすのも

正直怖いです。


月曜日は、マコの卒園式です。

たくさん写真を撮ってあげよう。

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
