スポンサーサイト


トイレトレーニング後戻り期?

トイレトレーニングが停滞しています。

後戻り、までではありませんが、

とにかく、とにかく、トイレへ誘うと

「嫌!」

「いかない!」

「でない!」

もともと、「トイレへ行く」とはほとんど

言わなかったんですが、

タイミングよく誘えば必ず、トイレでできたのが、

今はお風呂前の1日1回だけになってしまいました


まあ、気まぐれなうちの娘だから、

こんなこともあろうかと、冬でもトレーニングをしているのです。


一時は、外出先でも出来るようになっていて、

トイレのマークを見れば、

「わたち、おといれ いきたいのぉぉ~~~」

と店内で叫んでいた時もありました


でも、先日寝かしつけが始まってから、

むくっと起き上がり、

「ちっちー」

久々に聞いたおトイレ予告に、多少興奮した私

結構な勢いで、用をすませて、シール貼りです。


少し前から、トイレ出来たよシールだけでなく、

トイレ予告出来たよシールも作ったので、

シールが2枚貼れます

しかも予告できたよシールは、大好きなアンパンマン。

どのシールにするか、選ぶこと5分。

貼る場所を決めるのに5分。

うぅ、早く寝てほしいのにぃ。


ようやく貼って、にやぁ~と笑い、言いました。

「また、でるの」

こうやって2回連続ででたりも過去にあったので

連れて行ったら、これまた勢いよくでました

そしてまた楽しいシール貼り。 待つこと、10分


実はこの時、6回連続してトイレへ行きました。

終了まで約40分


もしかして、以降

「トイレ行く」 と言えるようになるのかも!

と思うとなかなか、もうお終い、とは言えなくて。

「成功の経験」が大事、と聞いたことがあります。


結局6回目でこれで最後だよ!と

きつくきつく言って、諦めさせました。

でも、最後の1回以外は激しくでたんですよ、

とても不思議なくらい。


もっと早く切り上げて寝かせてあげればいいのに・・

と皆さん思われたでしょうね。

はい、次の日も同じことが起こったので

2回で止めました。


これを機にトイレ予告ができるようになったのかしら?

なんて期待しましたが、昼間は全く言いません。



どうやら。

この人は、眠くないのに寝かしつけられるのが嫌で

トイレに行きたい様子です。


布団に入る前は、誘ってもトイレは行かないと言うくせに。


トイレと言えば、寝室から出られると思っているらしい。



新しく作ったアンパンマンのシールです。

パソコンで印刷して、細長く切り、両面テープに貼って、

ハサミでちょきちょき。

RIMG0983.jpg



過去のトイレ関連記事
hana-line.gif

2008/12/9 お風呂でチー

2008/12/9 トイレちゃん

2008/12/20 チッチできたよシール

2008/12/30 飛ぶチッチ

hana-line.gif


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

     にほんブログ村 子育てブログへ





コメント

う~~~ん

大変そうですね・・・
2歳を過ぎると自分の意思が出てきてイヤイヤを言い出すので、オムツは2歳になる前にとったほうがいいと言うのを聞いた事があります。
でも、何歳までにとかって言うのって、その子の成長にも家庭の事情にも寄るので一概には該当しないのでしょうけれど、でも、あいかかさんの今日のブログを読んで、やっぱりわざとイヤイヤを言うようになると大変なんだぁ、と思いました。
こうなってしまうとちょっと手こずりますね。
でも、焦ってはいけないような気がするので、気長にやめることなく頑張ってください。

うー

大変ですよね。でも、ちゃんと気にして続けているあいかかさん
やっぱり偉いです。
ウチは行きたいって言わない限り誘いませんが
この前、すっぽんぽんで自分で履くオムツを選んでいて
床が海になってしまいました・・・。
トイレトレーニングを始めれば、こんなことは日常茶飯事みたいだし
まだまだ私はおむつがいいと思ってしまうダメ母です。

こんばんわ!
うちも寝かしつけられるのが嫌で
「トイレ行く」って言うことありました。
年があけてからは自分から「おしっこ」と教えるようにもなったし
おもらしもしないのでトイトレ完了といったところでしょうか。
トイトレは進んだり戻ったりの繰り返しなので
気長に待つしかないですね。

うちは、息子の友達がトイレでしているのを見せてもらいました(笑)
ママ友に「他の子がおしっこしているのを見せるといいよ!!」と言われて、了解を得て見せてもらったんです。
男の子だからできたこと??
それが刺激になったのか(?)立っておしっこするようになりました。
女の子の場合は、この話は使えないかもしれないけど・・・参考までにi-236

娘さんに付き合って頑張るあいかかさんえらい!って思っちゃいました!
うちもあいかかさんを見習って、トーマスのシール張り作戦を実行しはじめたばかり!
シールは購入してきたんですけどね・・。
まだ一度も成功してませんが、お尻を出すのが寒そうなので、春に本格始動予定です!
でも、ここ2,3日しつこく私が言うせいで、イヤイヤが始まってしまいました。難しいですねー。

うちもトイレトレーニングしようと思ってるんですがなかなかねーv-356
v-294しててもしてなーいって言うしv-292
温かくなるのを待ちますv-286

トイレトレーニング。数十人の子を布パンへ昇格させたのに…。
我が子は、難しいですね。

ハルは、もうすぐ2才11か月。まだまだ反抗期。
だけど…ここ数日。濡らさなくなりました。

《3才までに!》と決め…なぁなぁに、していた(無理強いはしなかった)トイレ。

だけど、失敗した時に
【ママが恥ずかしいの!】
【おもらしをしなければ、幼稚園に行けたのに】と、怒る事に。

それだけではなく…
大好きな《トーマス》のブリーフを穿きたい!という思い。
そして、最近登場した、《トーマス》のトイレスリッパ。
『トイレでトーマスが待ってるよ』
あれやこれやと、試行錯誤して、 やっと! やっと!!ですよ。

まだ、反抗されるけれど…ハルの意識が変わり始めました。

全く、出来ない子の場合は、これからが大変ですが。
成功しているのだったら、大丈夫ですよ!
子供の意識の問題ですね。

ハルは、おしっこもウンチもトイレで成功するのに…と、正直、悩みました。
元保育士も、我が子にはタジタジです。

ちはり

mackyさんへ

はいv-222 そうですね。
気長に。
無理強いはしないように気をつけていますが、
無理に連れて行くこともあったようなきがします・・
補助便座に座らせたのは1歳代でしたが、
布パンツをはかせて、おもらし感覚を味あわせたのは
ちょうど2歳ごろからです。
本人が膀胱の感覚を覚えないとできないことだと
思っていますので、あせらずにv-410

ひとピーさんへ

進んだり戻ったり・・なんですよね。
戻ってもショックを受けずにしたいものですが、
どうしても期待しちゃってv-356
こればっかりは躾というより本人の感覚が
一番ですから、待って付き合うしかないですね~
ゆめちゃん、完了なんですねー
おめでとうございますv-339

ひとやすみ・ひとやすみさんへ

女の子でも刺激になるみたいです。
まだ、外のトイレへ座れない頃、子育て支援センターに行って、
他の子がしているのを見せたら、やる気になったことが
ありましたv-354
逆に、うちがしているのを見て、普段は行かないというお子さんが
トイレに座ったりということもありました!
男の子だと、立ってすることも教えなきゃいけないんですねー

ゆきママさんへ

そうなんですよね、しつこく言ってはいけないと思うのに
言ってしまう・・・v-390
やっぱり3人目でも性格が違うし、本人の感じ方も違うから
大変なんですね。
トーマスは男の子に人気ですね!

雪ん子さんへ

おむつ外れ完了は始めた時期に比例しませんからね~
どうなるか、わかんないですよね。
トレーニングしなくても外れる子だっているっていうのでv-410
今は、トイレより遊んでいる方が楽しくて、言わないって感じですv-389

ちはりさんへ

ハルくん、おむつ卒業おめでとうございます。
お正月くらいでしたっけ?

そうなんですか~自分の子供は違いますかぁ。
自分の子供なら24時間一緒にいるから、
何十人もおむつ卒業をさせていれば、
できるような気がしますよね。
こればっかりは、親が焦っても仕方がないので
待つしかないですねv-222
娘が膀胱の感覚を覚えるまで・・
いつになるのかしら。

ともみんさんへ

> すごいですね。トイレじゃないけど、パンツを脱いで
> してたってことですか?
> それとも、濡れたから一人で替えようと思ったのかな。
> それも自力トレーニングですね~
> おむつの方が楽!わかります!
> うちも忙しい時、外出時はやっぱりオムツですよ~
> 自分にストレスにならない程度にやってますので、
> 気まぐれトレーニングでもありますv-8

寒いからいろいろ大変だよね。
暖かいときならまだ、良いけど・・・

おさるさんへ

そうですねー
パンツとズボンの両方が濡れるので、
なかなか乾きませんv-356

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
