スポンサーサイト


遅発性内リンパ水腫

こんにちは。

前記事で書いた、耳の病気。

遅発性内リンパ水腫   です。

先生に聞いたこと、自分で調べたことから、

簡単に書くと、

片方の耳に高度難聴がある人に

数年から数十年後に起こる病気です。

ほおっておくと、聴力が低下しますが、

薬でとめることが出来るようです。

メニエール病に似た症状なので

メニエール病と同じ治療を行うようです。


症状は、めまいや難聴です。

もともと難聴のある側の耳におこる人と、

反対側の耳におこる人がいます。




聴力検査をして、今回わかった事は、

聞こえる耳の低音の難聴です。


以前から、疲れると軽いめまいが起こったり、

太鼓の音など低い音、スピーカーを通した音を

聞くと、激しい動悸がおこったりしていました。


以前からの症状はてっきり突発性難聴の後遺症かと

思っていましたが、これは、遅発性内リンパ水腫

症状らしいです。


ってことは・・・

ずっと前からこの病気だった???


とにかく薬を飲み続けていきます。

あまり疲れないようにとも言われましたが、

これは、無理ですね~

疲れたときは耳鳴りがひどくなるので

休むようにしています。

聞こえている耳を大切にしなくてはいけません。


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

人気ブログランキングbr_banner_xmaspre     にほんブログ村 子育てブログへ




コメント

じっくり付き合っていきましょう♪

こんにちは。

20代前半に遅発性内リンパ水腫を発症、それ以来10年くらいこの病気とお付き合いしている30代の男性です。

いろいろ不安や葛藤があると思いますが、ストレスをためるほど悪化しますので、なんとか上手く付き合っていきましょうね。

そういう自分もまだまだどう上手く付き合っていけばいいか、手さぐり中なのですが・・・;;

あと、私にも5が月になる娘がいます。
育児は大変ですが、笑顔に癒されますね~♪

Re: じっくり付き合っていきましょう♪

こんにちは。
コメントありがとうございました。
ずっとブログが手つかずで、今日気が付きました。
すみません・・・

ブログ、病気のカテゴリだけですが、読ませていただきました。
症状が強く、本当に大変かと思います。
一家の大黒柱として、働き、家族のことを考えたり、
ある意味プレッシャーもあると思います。

休んでばかりもいられない状況ですが、
どうかお大事に・・

私は全く症状がないので、本当にこの病気なのか?と
疑いすら持っています。

ブログへコメントができなかったので、
返信という形にさせていただきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
