スポンサーサイト


子育て支援センター

皆様、ご心配をおかけしました。

3日ほど前から頭痛が和らいできました。

やはりパソコンに向かう時間が多いからかな。

病院へ行った方がいいという助言もいただきましたので、

もう少しだけ様子を見てから受診するかどうか

決めようと思います。

ありがとうございました。

nuimono.gif


今日はおそらく1ヶ月ぶりに子育て支援センターへ

行ってきました。

娘の大好きな先生に新年のごあいさつもでき、

娘は満足そうでした。


毎週木曜日が、隣接する保育園の園庭で遊べる日なので

できるだけ木曜日は、この支援センターへ行けるように

しているんです。


久し振りだったので、娘はどれから遊ぼうか

困惑気味でした。

昔なら、 きゃ~~ って走って行っていたのに、

私と手をつないで園庭を移動します。

成長するとこういう変化があるんですね~

あまり、はしゃぎません。


でも満喫していたようです。

1か月前の前回は、園庭へ行かず、

支援センターの砂場から動かず、

園庭開放時間が終了。

門が閉まってから、「ブランコ~

って泣いたんです。

今回は終了時間まで遊べました。


室内へ移動し、体操の時間です。

新年ということで、先生たちが手作りの

獅子で獅子舞をしてくれましたが、

室内は、少々パニックに

そう、獅子が怖い子がちらほらいました。

娘は笑っていました。

すごーくがんばって手作りしてくれた獅子を

先生は早々に片づけていました。

こういう手作りって私は大好きです


室内遊びでも、少し娘の成長を見ることができました。

かして どうぞ

が出来たんです。

時間はかかりましたが、ちゃんと、どうぞ が

出来ました。 すぐに 抱っこぉ~って

言ってきたので、納得できなかったみたいですが。

ちょっと前に違う子に持っているものを取られ、

「かして」と言ったのに、返してもらえなかったんですが、

娘自身は、どうぞをできたので

えらかったなぁと思いました。

(あ、娘はその子から取り上げてないですよ~)


家に帰ってきて靴を脱ぎながら、

「すべりだ~い!!

と突然泣き出しました。


滑り台で遊んでいないことに気がついたようです(^_^;)

だから何度も誘ったのにぃ



いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

banner_kadomatsu.gif     にほんブログ村 子育てブログへ

そうそう、こういうの、ご存知でしょうか。

RIMG1027.jpg

下手な字でごめんなさい(お絵かきエディタをつかってみました)

さんきら

と読みます。

愛知県江南市の和菓子屋さんがつくっているものです。

普通のおまんじゅうに見えますが、

皮は「麩」でできてます。

中はこし餡です。

むかーし、尾張から岐阜にかけて麩をよく食べる地域

だったので、こちらの和菓子屋さんではこの麩を

使ったお菓子を作ったそうです。

これ、15個入りを新年あいさつまわり用に

買った主人が余ったからと言って持って帰ってきました。

賞味期限はたった1日。

2日かけて、2人で15個食べました。

デブまっしぐら夫婦です

コメント

こんばんわ。

「かして」「いいよ」って、なかなか子供にとっては難しいんですよね。
とられちゃうような気がするのかな。
あとは、順番こね、っていうのも、結構難しかったり。
幼稚園に行くようになってもできない子もいますしね。
えらい!えらい!

さんきら、始めて聞きました。
でも、賞味期限が一日って・・・
頑張りましたね。

そうそう!
通信簿ですが、夏休み前にもないんですよ。
二期制なので、10月の半ばぐらいにもらってきて、3連休ぐらいあって、そのあと後期なんですよ。
三学期制になれている私としては、なんだかまだまだ慣れません・・・。

「どうぞ」ができてよかったですね~!!
うちの息子は、未だにアヤシイです(笑)なかなか貸せません!!
ホント、えらいですね~☆

さんきら、私も初めて聞きました!
賞味期限が1日なんて、厳しいですね(笑)私も食べてみたいわ♪
応援ぽちです!!

こんばんわ!
子どもの成長って少しでもうれしいものですよね!
うちの娘は「かして」「どうぞ」ができるようになったと思ったら、
イヤイヤ期に突入して「どうぞ」ができなくなってしまいました。
困ったものです。
ポチ

娘さん、すごいお姉さんになってますねー♪
最近うちの次男はひとピーさんと同じく、うちもイヤイヤ期真っ最中。妙にけんかっ早くなってしまいました・・。
それに、兄弟以外の子供と全く接してないので、同年代の友達がいないんですよね~。ちょっと活動範囲を広げてみようかなぁ。

ちゃんと出来たなんてえらいv-222えらいv-237

さんきら・・・初耳です。
食べてみたいv-344

「どうぞ」ができるなんて、素晴らしい成長ですね。心優しい子に育ってますね。ところで話変りますが、昨夜夢を見ました。あいかかさん娘さんと、私とうちの子たちで会って遊んでる夢を・・・あいかかさんには会った事ないけど、あれはあいかかさんだった!
何でだろ~?

mackyさんへ

通信簿が学期の半ばだなんて変な感じですねぇ。
ずいぶん変わったんですね~

順番・・・娘は全く理解できていません。
なので、待たせる時はちょっと大変です。

ひとやすみ・ひとやすみさんへ

「どうぞ」。
もっと自我がはっきりしてくると出来なくなるかも
しれませんね。
今は親が言うからやってるって感じなのでv-8

ひとピーさんへ

応援ありがとうございます!
イヤイヤ期ですか~
うちはイヤイヤ終盤にできたので、
どうかなぁ~

ゆきママさんへ

けんかっ早い!
2歳にして男らしい!
うちもあまり外へ連れて行っていないので、
人と接するのは上手じゃありません。
もともと1匹オオカミ系なのでなおさらです・・

雪ん子さんへ

う~ん、まぐれかも。
かなり納得いっていなかったから。

さんきら、おすすめです。
愛知県でしか手に入らないみたいです。
「大口屋」ってお店です。
布袋・江南・一宮・大口 の4店舗と
三越名古屋・松坂屋名駅・セントレア・キヨスク名駅
で売っているようです。

ままりんさんへ

夢ではお邪魔いたしましたv-8
不思議ですね~
でもなんか嬉しいです。
どんなだったんだろう?
ままりんさんの夢の中の私たちって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
