スポンサーサイト


授業参観

こんにちは。

ここ2日間、とても天気が良かったです。

_CIMG1498.jpg

きれいな青空の下、のびのびするユウ。



さて。

マコの授業参観がありました。

1時間は、生活科の「凧作り」、

もう1時間は、国語科の「おみせやさんごっこ」の予定でした。


凧作りを早くしたいと言っていたマコ。

先生の話をちゃんと聞いて作っていました。

でも、いつもそうなのですが、

ちょいちょい私の方を振り返っては

目で何かをいいます


授業の前には、私とユウの立ち位置を指定されるし、

授業中も家にいるみたいで。

自然体です

私は、緊張して後ろを見ないようにしていた記憶が

あるんですが、彼女は違うみたいです。




生活科の「凧作り」が終わり、校内放送がありました。


内容は、

学級閉鎖が決まったクラスがあるので、

流行を防ぐため、次の授業参観は中止

と、いうものです。


授業は予定通り、保護者は帰宅するように、とのことでした。

こんなことってあるのね。


先生が、慌てて

「せっかくみんなが準備して楽しみにしていたので、

お店屋さんごっこの配置だけでも見てもらいましょう」

と言ったので、子どもたちはささっと準備。



前からマコが話していたのは、こういうことなのね~

なんて思いながら、帰ろうとすると、

ユウが動かない・・・

「おみせやさんごっこ、したい」

教室から引っ張り出し、廊下を引きずるように歩かせ、

同じ団地のお母さんの説得を受けながら、

やっとのことで靴まで履いて、


運動場を見たら、遊ぶと言い出し、

同じ団地のお母さん方が待っていてくれるので、

私も焦り、家に帰ったら、あれしようか、これしようかと

気持ちをそらそうとしたけれど、全くダメ

自分にいい条件がでてくるのをまっているかのように

「イヤ」を言い続けるユウ。


帰りに公園へ寄る、ということでOKでした。

久しぶりのユウのイヤイヤに私はヘトヘトです。



マコが帰ってきて、

お店屋さんごっこで使った物を見せてもらい、

ユウは一人で遊んでいました。

商品は紙に書いた絵、お金は牛乳瓶の蓋に絵を描いたものです。


_CIMG1504.jpg

_CIMG1503.jpg

ユウはなかなかマコに返しませんでした


いつも応援クリックありがとうございます。
とても励まされるので、本日もよろしくおねがいいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
