スポンサーサイト


こいのぼりを作りました

こんにちは。

先日、引っ越してきて2回目の子育てサロンへ

参加してきました。

子育てサロンは、工作・読み聞かせ・手遊びを

保育士さんがやってくれます。


以前住んでいたところでは、児童館の幼児教室へ

行けば、週三回体験できたのですが、

こちらは同じようなお教室が月一回

もう少し回数が多いといいなぁ・・・


で、今回の工作は、「こいのぼり」でした。

ウロコと目を貼って好きなようにお絵かきするだけ。

工作大好き娘は、何も話さず、黙々と作業

ウロコなどを貼りつけるための、糊が回ってくるまで、

サインペンでウロコを塗りつぶしていました。

ウロコがやぶれる寸前まで塗っていました。

RIMG1526.jpg


初めてのサインペンだったので、お手てはこんなん

RIMG1527.jpg

写真がありませんが、顔も緑やら赤やらで

装飾され、さらに鼻水がでていたので

鼻水まで緑に染まっていました


出来上がりはこんな感じです。

RIMG1528.jpg

先生が最後にヒモと棒を配ってくれ、

これは私が付けました。

棒は紙を丸めてつくったものなので、

やわらかいです。


嬉しかったのか、出来上がった「こいのぼり」を

激しく振り回す子供が続出

シャカシャカシャカシャカ・・・

大興奮です。

ヒモとの接続部分が切れ、

宙に舞い、床に落ちる「こいのぼり」達。

急いで修繕するお母さん達。

もちろん、私もそのお母さんたちの一人でした・・


家に帰ってからも振り回し、

製作後、約二時間で、棒は直線ではなくなりました。

上の写真の通りです

あれから約10日たちます。

こいのぼり、部屋の隅においやられ、

娘に触ってもらうこともありません・・


いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いいたします

banner_br_tulip.gif    にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

上手

上手にできましたね。
子供は工作が好きですよね。
いつもはうるさいのに、黙々と作業するんですよね。
応援!

素敵

すごく上手にできていますよー。
あいかかさんも、余計な手出しはしないで、しっかりと
見守っているタイプなんですね。偉いなー。
私はあれこれと自分の思い通りのこいのぼりを作ろうとして
娘に嫌がられます。
なかなかこの悪い癖、直らないです・・・。

こんばんわ!
こういう場があると色々工作とか
家ではできないことができるのでいいですよねv-7
うちもGWがあけたら週に1度
お遊びサークルが始まりますv-237
お母さん方で何をするか決めて
活動するので楽しみですv-7

新しい土地でがんばってるね!
いろいろなところに出掛けて娘さんも
楽しいだろうな♪
そんな様子が伝わってきます。
私も今月から保育園の子育て広場に参加しようと思ってるよ。
最近なんか忙しくて行ってなかったの~。。

とっても上手に出来てますよ~
今日はこどもの日でしたね。
うちの近くで、こいのぼりを見ることはなかったな・・・

mackyさんへ

返信遅くなりすみません!
応援ありがとうございます。
「いつもはうるさい・・」ほんとそうですよね~

ともみんさんへ

返信おそくなりすみません!
そうですねー手は出さないように
しています。
どんなのが出来上がるか楽しみなので。
と、うちも手を出すと嫌がりますので。

ひとピーさんへ

返信遅くなりすみません!
お母さんたちで考えるんですか~
そういうのも面白そうですねー
楽しみですね。

yuzpoohさんへ

返信遅くなりすみません!
そう、忙しくて遊びに連れて行けないことって
あるよねー
でもうちは行かないと・・体力がパワーアップしてるから・・・

ままりんさんへ

返信遅くなりすみません!
こいのぼり、こちらは割と見ました。
少ないとは感じない程度ですが、
マンションが多いのでよく分かります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
