

内田選手

こんにちは。

台風一過、とはなかなかなりませんね。

名古屋は朝から、雨が降っています。

あれ、やんだかも。


お父ちゃんがサッカー日本代表選手が着ていた、

練習着? を購入しました。

今頃。




なんとおまけが

内田選手の直筆サイン

なんとも貴重なものをいただきました。

が。

娘たちが、このサインを気軽にマグネットでペタリ




内田選手のことをマコに話すと

100均で額を買ってきて入れようよ~

と言われました。

でも100均。

雨が上がったら買いに行ってきます。


育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



えっ!! 佳作!!!

こんにちは。

先日、書道教室から賞状をもらって帰ってきました。

マコ、去年小一の11月から書道教室へ行っています。

_CIMG2014.jpg

「佳作」 って書いてあります。



もしかして、この前もらってきた、案内状・・・

_CIMG2013.jpg

ただの教室主催の書道展のお知らせかと

思っていました。

なんで、「佳作」に丸をしてあるんだろう、って

不思議だったんです。

マコに、「このプリントみんなもらってた?」

と聞いたら、

「もらってた」って

いっていたので全員に配ったものだろう、

と思っていました。


どうやら。

この日に、表彰式があったらしく、

うちは連れていっていないので、

おけいこの日に賞状を渡されたらしいのです。


言いわけですが・・・・

マコは書道教室に通い始めたばかりだし、

毛筆を始めたのは、今年の3月からです。

まさか、賞がもらえるなんて、思っていませんでした。

出展したなんて聞いてもいないし、

まさか。

なんです・・・


見に行っていないので、

どの字でもらった賞なのかもわからず。

マコに責められたのは、言うまでもありません



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

幼稚園児の夏休み

こんにちは。

ユウは4月に入園して、年中さんです。

初めての夏休みを過ごしています

終業式で先生に言われた、お約束、

  よく遊ぶこと

  よく食べること

  事故にあわないこと

でした。

そして、

宿題もあるんですよ~

_CIMG2031.jpg

「たのしいなつやすみ」

「やくそく」を決めて、出来た日の色塗りをする。

というやつです。

先生からは、

「必ずやり遂げられる約束にして、

毎日色塗りができるようにしてください」

と。

ユウの場合、そのような事がほとんどないので、

ま、基本の「あいさつ」にしました。

これもできるかどうか疑わしいのですが、

今のところできています。

そして、保護者向けの宿題

_CIMG2032.jpg

夏休みの出来事をいくつか書いてください、とのこと。

夏休み明けに、園児たちが一斉に興奮して

先生に休み中のお話しをするので、

全員のことを聞ききれないし、

先生が理解に苦しむ場合もあるので、

あとでこれを先生が読んで、

園児に共感してあげたい、とのことでした。


夏休み、姉マコの付き合いばかりにならないよう、

心がけています



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





夏休みの学習

こんにちは。

気が付くと、夏休みも半ば

マコ小学二年生。

学校の宿題は、今年も少ないです。

「なつやすみのせいかつ」という冊子オンリー。

1週間ほどで、日記類以外は終わりました。


マコの学区の小学生は、

塾や通信教育などで勉強する子が多く、

長期休みの宿題は少ないんです。

(学校がおかしな配慮をしています)


マコは塾などへ通わせていないし、

通信教育もやっていません。

かといって、学校の勉強ができるわけでもなく、

1学期の学習でつまづいたところもありました。


で、

今年は、

市販の国語ワークと算数ドリルをやることにしました。

_CIMG2029.jpg

_CIMG2030.jpg


去年使ったプリント学習でもいいけれど、

マコの苦手な国語の文章題がありません。

なので、教科書対応のワークをすることにしました。

算数は、プリント学習が使えるけれど、

なれている方が、機嫌よくなるかなぁ・・・と思い、

まずは、学校で使っているドリルで復習することにしました。


もうすぐ、国語のワークの1学期のところが

が終わってしまいます。

私個人の意見ですが、

予習はやらせないことにしているので、

ワークが終わったら、漢字の練習かな。


そして、

_CIMG2033.jpg

夏休みの生活表を作って、

ダラダラ生活のないようにしていますが、

日が経つごとに出来なくなっていっています

マコは、妖怪メダルをもらえない日が続いています。

(ちゃんとやったら、妖怪メダルをもらえます。
   →「妖怪メダルの作り方」

去年利用した、プリント学習の記事 ↓

「夏休みの自由学習」



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







妖怪メダルの作り方

こんにちは。

あっという間に8月に入りました。

マコの宿題は、日記類だけになりました。


さて。

自己流ですが、妖怪メダルを作ってみました。

_CIMG2024.jpg

本物に見えますか・・・・??

本物を見たことがないので。

枠がシルバーなんですよね、本物は。


まず、「妖怪ウォッチ」のホームページから、

妖怪メダルの画像を拝借。

妖怪メダルだけの画像だと少ないので、

そのほかの登場妖怪の画像も拝借。

マイクロソフトワードのを使って適当な大きさにします。

_CIMG1981.jpg

これを厚紙に貼って、切る。


厚紙が見当たらなかったので、

ティッシュケースを分解して使いました。

_CIMG1982.jpg

ティッシュケース、小箱として使っていたものを

捨てる前に再利用しました。

_CIMG1983.jpg

印刷面はツルツルなので、内側に貼りました。

_CIMG2027.jpg



子ども達、喜ぶだろうなぁ~~

でも。

ただではあげません

決められたことをきちんとやって、

ダラダラした1日にならなかったら、

次の日の朝起きたらあげることにしました。

_CIMG2028.jpg

巾着袋に入れて、手をつっこんで1枚選びます。

1回だけは交換可能、というルールにしました。


二人が欲しい、ジバニャンがなかなかでません。

_CIMG2025.jpg

マコはルールを理解しているけれど、

ユウは毎朝、これをあげた後、機嫌が悪いです


本当はご褒美なしで、きちんと過ごしてほしいけどな。



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


自家製塩麹

こんにちは。

ちょっと前の梅ジュースと一緒に

塩麹も作りました。

梅ジュースの記事はこちら→ 「梅ジュース作り」

塩麹、我が家で活躍中です。


_CIMG1863.jpg


塩麹を初めて使ったのは、1年前。

雑誌などで読んで興味はあったのですが、

スーパーで手を伸ばすことのなかった塩麹。


お友達の家で、塩麹唐揚げをごちそうになって以来、

我が家の必需品なんです

漬け込んでおくだけで、嘘みたいに美味しくなります。

お肉が柔らかくもなります。

料理下手なので、ただただ、肉や魚を漬け込む、

炒め物の味付けに使う、くらいしかしないのですが、

とっても便利に使っています。


タイトルでは、偉そうに「自家製」なんてつけてますけど、

塩と米こうじとお湯だけで、簡単にできます。

_CIMG1861.jpg

混ぜて、ビンに入れて、毎日混ぜて、

こうじがおかゆ状になれば出来上がり。

ビンは100均で1リットルのものを購入。

梅ジュースの時は無印で、高いビンを買ってしまいました。

100均ので十分でした



塩麹の作り方も、やっぱりこの本。

_CIMG1864.jpg



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村







七夕まつり ~マコ、射的にはまる~

こんにちは。

週末に、「一宮七夕まつり」へ行ってきました。

処理済~_CIMG2040

処理済~_CIMG2036

マコが2歳8か月まで、この一宮市に住んでいました。

久しぶりの七夕まつりです。


マコは自分のリュックに色々詰め込んで出かけました。

おもちゃのデジカメ。

処理済~_CIMG2050

あとは、水筒と雨具。



お祭りのおたのしみは、やっぱり屋台。

射的にはまったマコ。

処理済~_CIMG2044

お目当ては・・・

「妖怪ウォッチ」 

買ってもらえなきゃ自分でとる!!って。

一番上の壇の妖怪ウォッチに見事命中。

もちろんコルクの弾は跳ね返り、品物はびくともしません。

店主の人が教えてくれました。

「大当たり」って書いてある、トランプの箱くらい大きさの物、

これに当てて、向こう側へ落ちたら、もらえるよ、って。

「大当たり」に的中するも、倒れただけ。

大人はわかりますよ、あれは倒れるだけで、落ちないんだ、と。


でも。

一生懸命のマコ。

結局・・・獲得物は無し。

残念賞の飴をもらいました。



が。


諦めきれないマコは、お父ちゃんにねだってもう一回。

またもや、「大当たり」だけを狙い、

残念賞。

店主のおじさんが、2回目のマコに、

飴ではなく、

的で置いてある、びん入りの匂い玉をくれました。



「妖怪ウォッチ」、すごい人気ですね。

カステラまで妖怪ウォッチ。

思わず買ってしまいました。

処理済~_CIMG2043


ジバニャンの形をしているんです、このカステラ。



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

キッチンカウンターが完成

こんにちは。

あっという間に夏休みが1週間終わりました。

毎日お昼ご飯の支度が面倒です。


さて。

構想、約半年。

材料を購入するまで約2か月。

制作は約1か月。

我が家サイズのキッチンカウンターが完成しました。

今日は写真が沢山あります。



_CIMG1970.jpg

_CIMG1969.jpg

いきなり設置済の写真ですみません。

完成写真を撮り忘れました

これから、中の小分けケースを考えたいと思います。

今は、入れ物がバラバラ。

そして、あこがれの白い板壁風にしたのに、

物が置いてあり、見えません・・・

こちらもまだ整理しなければ

_CIMG1968.jpg

板を買い、

_CIMG1917.jpg


組み立てて、

_CIMG1923.jpg

_CIMG1924.jpg

_CIMG1938.jpg

_CIMG1940.jpg


ペンキ塗り。

待ってました!とマコがペタペタ。

_CIMG1943.jpg


失敗もありました。



手が滑って、ドリルで穴をあけました。

ペンキで隠れるから大丈夫、大丈夫。

_CIMG1932.jpg


まっすぐネジが入っていなくて、横板を突き抜けました。

やり直して、ペンキで縫っちゃえば、大丈夫、大丈夫。

_CIMG1942.jpg


棚板のサイズが合いませんでした。

_CIMG1946.jpg

木工屋さんにきっちりサイズでカットしてもらったので。

もっとゆとりを持たせないといけなかったわ~

これは、修正が大変でした

本の数ミリだから、ヤスリで簡単に削れる~って思ったら、

全然だめで。

仕方がないので、10年位前に100均で買ったのこぎりで

頑張りました。

切り口がゲジゲジになり、またヤスリ。

ようやく、おさまりました。


やれやれ。

大変だったけど、楽しかったです



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

妖怪ウォッチ~マコ手作り~

こんにちは。

発熱したユウは本日幼稚園欠席3日目。

1日で下がった熱の後、咳がひどいのです。

病院は激混みで、

朝7時台ですでに夕方まで予約が一杯



さて。

本題です。

あまり期待しないでくださいね

マコ作。 「妖怪ウォッチ」

_CIMG1850.jpg



メダルはここに、

_CIMG1851.jpg


入っています。

_CIMG1854.jpg


なぜか、決めポーズ・・・

処理済~_CIMG1849


牛乳パックで、作ってあります。


学校でも作っている子がいるそうです。

牛乳ピンのフタが

妖怪メダルにちょうどいいらしいのですが、

みんなが、フタを集めて持って歩くので、

教室にフタを落し、

それが先生に見つかると、

一か月間、牛乳ビンのフタ収集が禁止になるそうで、

あまり集まらないみたいです


マコ、なぜかこの手作り妖怪ウォッチを

外遊びに持っていきます・・・

「妖怪ウォッチごっこ」をするらしいです。



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

かんたん! 手作りのしおり

こんにちは。

最近は、夜も蒸し暑くなってきました。



いただいた、鉛筆セットの台紙を捨てるのが

もったいなくて、しおり を作りました。

_CIMG1936.jpg

アイカツ」 と 「妖怪ウォッチ」。

下手っぴですが、

台紙の角を丸っこく切って、

ディスプレイ用に、穴が最初から空いているので、

その穴に、家にあるヒモを結んだら出来上がりです。


マコが小学二年生になり、長い本も読むようになったので、

マコ用のしおりです。


キャラクター物って、買うと高いから~


私はよく、キャラクターのお菓子や小物などの外袋や箱を

切り取っておいて、マグネットやシールにするんです。


もちろんマグネットは買いません、

よくポストに入ってくる小さなマグネット、

あれに両面テープで貼り付けるんです。

参考までに作り方を

「手作りのキャラクター磁石」


シールは、両面テープを貼るだけで、

お手軽シールの出来上がり(はがしにくいけど



今朝からユウが発熱。

夏休みまで、あと4日なのに、長引かなきゃいいな・・・

そんなに高くない熱なので、遊んでいて寝ない。

さっき静かになったので見に行ったら寝ていました。

_CIMG1978.jpg

お人形も寝かされていましたよ

_CIMG1980.jpg

_CIMG1979.jpg



育児日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



プロフィール

あいかか

Author:あいかか


A型。

主人、小3と年長の姉妹の4人暮らし。

不器用ですが
物作りは好き。

木工とエコクラフトを始めました。

要領が悪いく、
家事が苦手。
(特に台所仕事)


マイカー無し!
自転車生活を満喫中。

愛知県出身。
転勤族です。

結婚後、8年愛知県で暮らし、2009年3月から4年間大阪に住んでいました。

2013年3月から
愛知県に住んでいます。

長女  マコ


AB型。小学3年生。

反抗期?なのか、
最近親への反発が多い。

人見知りがなく、活発だが、 運動神経は良くない。

私に似て、要領が悪く
不器用だが、
物作りが好き。
基本的に真面目。

サッカーを始めて4年目。

将来の夢は、サッカーのできる発明家。

次女  ユウ


B型。
幼稚園、年長。

ぶりっこ喋りに「バブ語」を盛り込み、かわいさを演出。

姉マコに都合よく甘え、
利用する、悪知恵有り。

「おばけ」と「鬼」が怖い。

姉と正反対で、”乙女”な洋服を好み、着ないお下がりが増えている。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
素材屋さん
お気に入りショップ
